2010-01-01から1年間の記事一覧

プロレス

プロレスはお好きですか? 私は結構好きです。 周りにプロレス好きな人がわりといて、話を良く聞いていたのと、 あと、以前家にテレビを置いていた頃、日曜日の夜中にテレビを 付けたままにしていると、プロレス番組が始まって、何の気なしに 見ていたら結構…

食いしん坊

昨日の夜から少し体調を崩してしまいました。寒かったもんね…。 今日は予定を全部キャンセルして1日おうちで安静生活。 でも、お腹は減る!しかも私は食いしん坊!人より減る! お昼は「リサイクルグラタン」。 先週のお弁当用に常備していたかぼちゃの胡麻…

クリスマス

正直いって、以前はクリスマスにあまり関心がありませんでした。 人並みに(日本人並みに)ケーキ食べたり、はしゃいでみたり、 そういうことはもちろんやったことがあるけれど、そうする意味は 良く分からなかったんです。すみません。 でも、上海で1年間…

外からの目

先日東京からのお客人がありまして。 お客人の好みに合わせ寺など回っていましたところ(私も結構好きなんですが)、 「うわー、派手ー!寺なのに心落ち着かねー!」との声が。 長崎特有の唐寺のことであります。 私はこのようなお寺にもはや違和感がありま…

歴女にはほど遠いワタクシ

タイトルの通りであります。 ワタクシ、歴史というものにほとんど興味がないのであります。 今こういうことを長崎で発言すると非国民のように扱われますが、 「龍馬伝」も見たことがありません。 現代史とかは結構好きなんですが。。。 高校の時は、1年で現…

上海こぼれネタ

前エントリでご紹介したなんとも惜しい「のりスケット」。 なんと、開けてみると驚愕の事実が発覚しました…! 実は中のパッケージは… 「のりラッカー」 ビスケットなのかクラッカーなのかはっきりして! 一体どうしてこんなことが起きるのか、不思議でなりま…

上海行ってきました

消化できてなかった夏休みを利用して、飛び石連休を4連休へ。 この時期、夫の仕事が忙しいことが前もって分かっていたので ひとり上海に行ってきました。 快く送り出してくれた夫の人、ありがとう! 出張では8月にちらっと訪れましたが、プライベートは初め…

最近の私

お肉を食べなくなってから、随分経ちました。 我慢しつつやめたわけでもなく、ごく自然に「あ、いらないな」と 食べなくなったお肉。 私はずっとお腹が弱くてゲーリーもしょっちゅうだったのですが、 お肉を食べなくなってからほぼ快腸です。 これに気づいて…

目前、目下

少し前のことですが、洗濯物を干そうとベランダに出たら 空と雲がとてもきれいで、見とれてしまった。面白い。 雲がどんどん流れて、形が変わっていく。 秋だなあ〜と実感したひとときだった。 そしてもう冬だなあ〜と実感する日はすぐ目の前に。 今「目の前…

トロッコ

文化の日、皆さんはいかがお過ごしでしたか? 私にとっては、2年ぶりの文化の日でした。 欧米諸国からは、日本は休みが少ない国と思われているようですが、 中国に比べるととても祝日の多い国です。 一般的な年末年始のお休みを入れると、年間で10日ほど休日…

重慶ブルース?

思えば、帰国後良く体に故障が発生。 内科的なものではなく、外科的なもの。 一番血が出たものでは、玄関ドアに足親指を挟み、 爪が半分取れて、肉も削げてギャー!っていうの。 今は爪も9割方復活。人間の再生能力ってすごいです。 あとは、背中がいきなり…

つながる

最近、不思議なご縁がありました。 そもそもは、夫の友人の友人から来たメール。 長崎でのイベントを紹介する内容でした。 「興味があったら行ってきたら?」と夫が転送してくれました。 私も大学の時に訪れたタイ北部の山岳少数民族についての講演会でした…

仕事は楽しいか?

「今やっている仕事は楽しいですか?」 ある方から、そう尋ねられました。 私は決して「残業するのがかっこいい」と思っている人間ではありません。 できるだけ効率良く仕事を進めて、できるだけ早く家に帰りたい! 毎日本気でそう思いながら仕事をしていま…

生きてます

ブログ更新の優先順位が落ちてるなあ。 決して「死ぬほど仕事が忙しい」とか「毎日楽しくない」とかじゃないので、 ご安心いただきたく! なんとなく後回しになってしまう…だけです。 毎日元気にやってます。 そういや日本に帰ってきてからいろいろケガしま…

青島

最後に、一人訪れた青島(ちんたお)です! 北京オリンピックの際にはヨット競技の会場になった青島は海が有名。 が、湘南の芋の子洗いなどを嘆いてはいけない気持ちになるのが現実。 ドイツ租界だった青島(その後、日本も租界を持ちますが)。 赤い屋根は…

旅順

思った通りの展開です! 危うく1ヶ月放置するところでした! 前の続きです。 旅順は大連から車で1時間半くらいで行けます。 昨年末に外国人に全面開放されました。 以前制限があったのは軍港があるからとかなんとかと聞いたことがありますが、 最近得た情…

魯迅公園

卒業旅行の途中ではございますが、明日から出張なので おそらくまた更新が滞ります。 私の愛する魯迅公園の写真でしばらくお待ちください。 帰国間際に撮ったものであります。 ぐるぐる回るおじさんのTシャツがぐるぐる。 頼んでないのに目線をくれるカラオ…

大連

中国から帰国してくる直前に、大連と旅順と青島へ卒業旅行に行きました。 チベットとゴビと敦煌へ一緒に行った風鈴さんと、大連と旅順へ。 大連で別れて、青島は一人で。 まずは大連の写真をご紹介。 大連は現在地下鉄工事の真っ最中。 その他にもいろんなと…

帰国その後

早いもので、帰国して2週間以上が経ちました。 帰国、仕事復帰、新居への転居など、いろいろなことが一気にやってきましたが、 いつも通りのマイペースでとろとろとこなしています。 この週末でやっと落ち着いた感じがします。 そんなバタバタしているのに、…

ひとまずのご報告

先週水曜日に帰国しました。 帰国前夜もえらい遅くまで友達とわーわーやっていたのですが、 無事浦東空港には着き、ほっとしたのも束の間。その後が結構大変。 フライトが1時間ディレイしたのは中国では珍しくもないことですが、 日本に帰ってからが予想以外…

あわわ7月!

6月は本当に超バタバタでした! 先生に頼み込まれてCCTVの留学生コンテスト(?)に出たり、 南京にちょい旅出かけたり、お友達が遊びに来てくれたり、 テストがあったりなどなど。 あっという間に過ぎてしまいました! そして一昨日から7月。冗談でしょ?って…

映画鑑賞の授業

先学期と今学期は中国の映画を鑑賞する授業がありました。 中国の映画は、第1世代から第6世代(現在)までに大きく分類されているそう。 先学期は古いもの、今学期は新しいものを中心に見てきました。 授業中、先生は「映画を流しては止め」を繰り返し、その…

銀行話

こないだ授業で習った「銀行の略称」が面白かったのでご紹介。 授業では一部しか習いませんでしたが、後で調べるともっとあることが判明。 結構「苦しいなあ〜」というのもあるのですけれど(この辺にはわりと寛容な私)。 ちなみに「存」は「お金を預けると…

HSK高等で9級が取れた!

帰国を約1ヶ月後に控え、何かと生活が慌ただしい。。。 と、ブログをさぼりがちな言い訳をまず最初にしてみました。 さて、上海で中国語の勉強を始めてから、毎回受けてきたHSKですが、 4月に受けた高等の結果が分かり、めでたく9級ゲットと相成りました。 …

えんそくでばんぱく

こないだえんそくいってきました。 いろいろ行ったんだけれど、面白かったとこなどをご紹介。 中国鉄路館。 どこもかしこも3Dの万博なんですけれどね。 ここも3D映像がすごく良かったです。写真はないけれど。 行ったことある駅とか出てきてとっても楽しい!…

冷蔵庫周り

前に撮っていた写真4枚。 ちょいコネタ、っていうかコネタの「コ」がすでに「ちょい」の意味か! 春になると上海やその近郊で出回りまくる「ミーシ」という野菜。 ミーシはたぶん上海語だけど、標準語でも名前があるものだと思います。 紅(ホン)ミーシって…

ゆるゆる万博

私のことを良く知ってる人は分かると思うのですが、 私は元々万博に全く興味がない。。。 だいぶ前に過ぎてしまったGWに、夫が遊びに来てくれましたが、 彼は仕事で愛知博に係ったにも関わらず私とほぼ同じテンション…。 で、万博に行くだなんて全く考えてい…

しつけ

中国の小学校は大人が送り迎えすることが一般的ですが、共働きの家庭が ほとんどなので、祖父母が送迎を担当することが多いようです。 校門を出ると子どもがまずやること。バッグをおじいちゃんやおばあちゃんに渡す。 そう、バッグを持ってもらうんです! …

だんなっちが見た上海

上海に来たばかりの頃、 「きっとこれは見慣れて面白くもなんともなくなるはずだ」 そんな不確定なことを思いつついっぱい写真を撮った。 結構当たってたと思う。 面白くないわけではないのだけれど、写真を撮るまでもなくなった。 私がコンデジを持ってない…

責任感

こないだ「責任感」という言葉についてしばし考えました。 きっかけは、良くある「文章を完成させなさい」という練習問題。 (※分かりやすく日本語にしてみます。) この研究【 ココを埋める 】、全員が力を合わせて努力しなければならない。 私はこう埋めて…