2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の見出し

夕刊を買ったら「家出少年が帰ってきた!」みたいな記事。 かなり大きな写真(モノクロ)で家出少年が扱われているが、目にはモザイク。 でも、1面のラインナップで使われている写真(カラー縮小)はモザイクなし。。。 どう見てもミスだ。。。ていうかこれ…

中国語らしい表現

HSKには間違い探しのような問題もあります。 「どこが間違いか?」と聞かれて、明確に答えられるのが一番いいんだけれど、 「間違いは間違い。理由は良く分かんないけど読んでみるとおかしいから」と いうことも良くあります。 読んでみた感じで「おかしい」…

教科書の文章にヨガを感じる

今学期は漢語研修生の一番上のクラス。 さすがに教科書の文章も「高雅」な感じがします。 しょっぱなは、傅雷(1908-1066)という中国の有名な翻訳家が、 子どもに当てて書いた手紙を集めたもの。 長男の傅聪は中国の有名なピアニストです。 昔の方なので、古…

ピーチく

上海には花粉症はないというのが定説。 確かにスギ花粉症などはありません。 でも、桃の花の花粉症というのがあるみたいなんですよ! ほっぺが赤くなるのが症状なんですって! 名前も症状もかわいい〜と思ったんですが、当人は辛いのよ…って。 確かにそうで…

別の視点

友人夫妻が上海に遊びに来てくれました。 お子ちゃま2人は日本のおじいちゃん&おばあちゃんとお留守番! なので、オトナの上海(?)を堪能していただきました。 同時に、お父さんとお母さんを私に貸してくれたお子ちゃまに感謝! 夫婦どちらとも大学のしかも…

まぐれはったり

少し前、すごく久しぶりにヨガのレッスンに行った時のこと。 体が動くか不安だったのですが、なんとレッスン後に師匠から 「セルフプラクティスしてたのね。う〜ん、グッドガール♪」 と言われたのです…!(ルー語っぽくなっちゃった) 自主練なんてほぼして…

読んだ本の追加(備忘録)

こないだ抜け落ちていたもの。 強い農業をつくる作者: 青山浩子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (6件) を見る社会人になって最初に配属された部署が農…