冷蔵庫周り

前に撮っていた写真4枚。
ちょいコネタ、っていうかコネタの「コ」がすでに「ちょい」の意味か!



春になると上海やその近郊で出回りまくる「ミーシ」という野菜。
ミーシはたぶん上海語だけど、標準語でも名前があるものだと思います。
紅(ホン)ミーシって言ったりもするし。
炒めると紫蘇のような鮮やかな色が出てきれいです。
小松菜などと比べると少しエグ味があるかな?私は好きです。
でもそういえばほうれん草とかも根元に近い部分は赤い!
これらの野菜が改良される前のもの??(詳細不明)



これも上海で良く食べられる「ウォスン(莴笋)」英語だとレタスルートだって。
冷菜で良く出てきます。独特の風味があってゴマ油のせいだと思っていたのですが…。
先日遊びに来てくれた家族からの質問に答えられず、自分たちで買って調理してみたら
この野菜独特の風味だということが分かりました!とてもおいしいんですよ。


日本では育てていない/育てられない?のかしら?(空心菜も昔そうでした)
なんでも日本で輸入ものを買うと3000円くらいするらしいです。
ちなみにこの1株で30円くらいだったと思います!しかし100倍って!!!!



冷蔵庫の節電マークです。
遠目で見ると笑い男に似てます。



だんなっちが作ってくれたカレー(2種)です。
ナンしか見えませんが、実はご飯もありました!
がっつりいただきました。おいしかったなあ〜。


以上、冷蔵庫周りからお伝えしました!