2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

報道によると

ちょっと!去年にも増して年末感なさすぎなんですけど! 去年はまだローちゃん達がいてワイワイしてたしなあ。。。 ところで中国語の話。 文章でも良く見かける「据报道」という表現。 すぐ想像がつくと思うのですが、日本語の「報道によると」ってやつです…

香港で思ったこと

私が芸人の「ほんこん」に似ていることは国家機密です。 ところで香港では友人夫婦と一度食事を一緒にしました。 この時に話したことが、かなり面白かったです。 現地に住む人と話すのが、その土地を知る一番の近道ですね。 友人は日本人…言語:日本語(母語…

授業での出来事&旅先で買ったもの

最近授業でおもろいことが良く起きまして。 (1) 中国という国の状況を学ぶ課があるのですが、その中で、自然保護に関連して チベットの自然保護地区を舞台にしたドキュメンタリータッチの映画を見ました。 乱獲者と彼らから動物を守るチベット族の警備隊?を…

旅で出会ったおいしいもの

先週の木曜日と金曜日、大学が60周年記念だそうで 学生はめでたくお休みとなりました。 先生たちはいろいろ活動があったみたいだけど、 私たちは60周年記念Tシャツをもらって終わり。 これは旅行のチャンスでしょ〜!ということで、 深圳&香港&マカオへ行…

no space

ヨガの先生がやはり素敵すぎるのです。 アシュタンガヨガでは、呼吸とバンダとドリシュティ(視線)が大事。 先生は毎回レッスンが始まる前にそれを生徒に確認させます。 特に呼吸(呼吸だけに集中して練習するのが一番効果が高いように思います)。 「呼吸…

マンガの他メディア化

以前、三浦しをんのコメントだけに一言反応したこの本。あのひととここだけのおしゃべり よしながふみ対談集 [ よしながふみ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > エンターテインメント > サブカルチャーショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円あの時には一言では…

身の回り

最近の身の回りの写真です。 じゃがりこ&ジャガビータワー。 私はじゃがりことジャガビーが大好きなのです。 少し前に上海に来られた方がなんと10個もおみやげにくださいました! 喜びのあまりタワーを作ってしまいました。 ちなみにもう全部食べちゃいまし…

暴走母さん

少し前のことですが、テレビニュースのヘッドラインを見ていると 「暴走妈妈」という字が目に止まりました。 妈妈は中国語でお母さんのことです。 続いて映るのは、子どもと思しき青年が病院のベッドに横たわる姿。 これはきっと虐待か何かをやった暴走母さ…

友達と情報

師走でごわす。 ということは、私の上海生活も残すところ7か月あまり。 ますます気を引き締めていかなくてはならないところですが、 中国語の学習に関して言えば、時期的にはちょうど「伸び悩み」に悩むお年頃。 まさにミッドクリフでございますな。 今日は…