2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上海こぼれネタ

前エントリでご紹介したなんとも惜しい「のりスケット」。 なんと、開けてみると驚愕の事実が発覚しました…! 実は中のパッケージは… 「のりラッカー」 ビスケットなのかクラッカーなのかはっきりして! 一体どうしてこんなことが起きるのか、不思議でなりま…

上海行ってきました

消化できてなかった夏休みを利用して、飛び石連休を4連休へ。 この時期、夫の仕事が忙しいことが前もって分かっていたので ひとり上海に行ってきました。 快く送り出してくれた夫の人、ありがとう! 出張では8月にちらっと訪れましたが、プライベートは初め…

最近の私

お肉を食べなくなってから、随分経ちました。 我慢しつつやめたわけでもなく、ごく自然に「あ、いらないな」と 食べなくなったお肉。 私はずっとお腹が弱くてゲーリーもしょっちゅうだったのですが、 お肉を食べなくなってからほぼ快腸です。 これに気づいて…

目前、目下

少し前のことですが、洗濯物を干そうとベランダに出たら 空と雲がとてもきれいで、見とれてしまった。面白い。 雲がどんどん流れて、形が変わっていく。 秋だなあ〜と実感したひとときだった。 そしてもう冬だなあ〜と実感する日はすぐ目の前に。 今「目の前…

トロッコ

文化の日、皆さんはいかがお過ごしでしたか? 私にとっては、2年ぶりの文化の日でした。 欧米諸国からは、日本は休みが少ない国と思われているようですが、 中国に比べるととても祝日の多い国です。 一般的な年末年始のお休みを入れると、年間で10日ほど休日…

重慶ブルース?

思えば、帰国後良く体に故障が発生。 内科的なものではなく、外科的なもの。 一番血が出たものでは、玄関ドアに足親指を挟み、 爪が半分取れて、肉も削げてギャー!っていうの。 今は爪も9割方復活。人間の再生能力ってすごいです。 あとは、背中がいきなり…