2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

語学の勉強には「笑い」が必要

なんで日本で売ってる中国語の教科書って真面目なのかなあ。。。 いや、構成がくだけている本とかはあるのですが、そうじゃなくてね、 きちんとした文法解説書とかにも、もっと笑いが欲しいよなあって。例文で。 そう思うのは私だけでしょうか? こちらで売…

上海万博まであと半年

早いものであと半年ちょっとで開幕です、上海万博。 日本語では万博と言いますが、中国語では世博と言います。 テーマは"Better City, Better Life(よりよい都市、より良い生活)。 この中国語訳である"城市,让生活更美好"が、今更ながらイケてないと 言わ…

映画やドラマ

去年、上海に来た次の日に携帯を買いに行きました。 中国の携帯はプリペイド式。 端末と一緒にSIMカード、つまり番号も一緒に買う必要があるのですが、 私が買ったのはChina Mobileの「神州行」というもの。 パッケージの写真はこんな感じ。 「誰このハゲの…

旅行で食べたおいしいもの(敦煌中心)

移動中ヒマになると食べていたザクロ。 半分で30分、1個で1時間稼げます。 敦煌の瓜屋台。 私はメロンがダメなのですが、ハミ瓜は大丈夫でした。 干瓜、干メロン。 鶏湯麺の看板がまた惜しい。鶏がうスープ。。。 讃岐うどんのような歯応えのある麺で、とて…

旅で出会ったおかしな日本語

最近上海のような大都市では、変な日本語の「大物」を見つけるのも なかなか難儀なことになっていますが、やはり地方は違う!宝庫! というわけで、旅行中に見つけてきた大物たちをご紹介します。 大物らしく大きめの写真でご紹介しましょう。 まずは、旅行…

最近のできごと

1つめ。 先週、マンションのエレベーターに上海電力からのお知らせが。。。 「あのね、このマンション全体で、3万元くらい(45万円弱)未納してるのね。 これ、22日までに違約金含めて全部払わなかったら、23日に電気止めるからね」 今までこんな通知見たこ…

敦煌の莫高窟(ばっこうくつ)

最近ちょっと頭使うと知恵熱が出たりするアホアホな私。 こないだの旅行もちゃんと記録する自信がない。。。 で、思いついた時に思いついたことを記録しようと思います。 今日は東京のお友達ヨギうちこさんが、 「聖地チベット展」へ行ってこられた際に残さ…

みどり。。。

上海のおばさんは怖いけど、おじさんは結構やさしい。 こないだ通学の途中で自転車のチェーンが外れてしまって、 道端に自転車停めてうんうんやってると、近くの団地から 保安(ガードマン)のおじさんが出てきて手伝ってくれました。 治った後も、真っ黒に…

国慶節の旅行

日本のシルバーウィークから遅れること少し。 中国も今年は国慶節(中国の建国記念日)と中秋節が合体して8日間というGWが生まれました。 こんな良い季節に旅行に行かない手はない! というわけで行ってまいりました! 「ぜひ行っておいで!」と快く送り出し…