2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫周り

前に撮っていた写真4枚。 ちょいコネタ、っていうかコネタの「コ」がすでに「ちょい」の意味か! 春になると上海やその近郊で出回りまくる「ミーシ」という野菜。 ミーシはたぶん上海語だけど、標準語でも名前があるものだと思います。 紅(ホン)ミーシって…

ゆるゆる万博

私のことを良く知ってる人は分かると思うのですが、 私は元々万博に全く興味がない。。。 だいぶ前に過ぎてしまったGWに、夫が遊びに来てくれましたが、 彼は仕事で愛知博に係ったにも関わらず私とほぼ同じテンション…。 で、万博に行くだなんて全く考えてい…

しつけ

中国の小学校は大人が送り迎えすることが一般的ですが、共働きの家庭が ほとんどなので、祖父母が送迎を担当することが多いようです。 校門を出ると子どもがまずやること。バッグをおじいちゃんやおばあちゃんに渡す。 そう、バッグを持ってもらうんです! …

だんなっちが見た上海

上海に来たばかりの頃、 「きっとこれは見慣れて面白くもなんともなくなるはずだ」 そんな不確定なことを思いつついっぱい写真を撮った。 結構当たってたと思う。 面白くないわけではないのだけれど、写真を撮るまでもなくなった。 私がコンデジを持ってない…

責任感

こないだ「責任感」という言葉についてしばし考えました。 きっかけは、良くある「文章を完成させなさい」という練習問題。 (※分かりやすく日本語にしてみます。) この研究【 ココを埋める 】、全員が力を合わせて努力しなければならない。 私はこう埋めて…