2008-01-01から1年間の記事一覧

上海公交小偷地图

今年最後のヨガに行ったら、前から顔見知りになっていた子から 「韓国人?」って聞かれました。 年の終わりに誤解が解けて良かったです。 ちなみに彼女は先生のアシスタントできるくらい上手。 ティーチャーズトレーニングも受けているみたい。 ところで、上…

感謝

数日前から3人のお友達が上海へ遊びに来てくれていました。 久しぶりにみんなでご飯を食べたりお話ししたりして、とっても楽しかった! (テスト勉強もちゃんとやりましたので念のため。) 送別会を開いていただいてから約4か月。 中国語はまだまだ上達し…

PDA

以前友人2人と話していて、「中国人の嫌いなところはどこか?」と聞かれた。 彼らは中国系イギリス人と中国系オーストラリア人で、母語は英語と広東語。 1人は普通語(中国の共通語)もすごく上手で、もう1人は日本語が少しできる。 2人とも仕事をするように…

ルームメイトと外国語

ローちゃんの日本語が面白い。 「今日から私のことはロー様とお呼び」(意訳) 的なことを言った時には、本当に驚きました。 日本語は「ロー様」の部分だけだったけど。 例の本で勝手に敬称の勉強をしていたんですね。ははーっ。 で、ロー様は私のこともたま…

ほっこりんこ

みんなのメールにほっこりしています。 まずは、豚足王子さん。 「ひとつ悲しい出来事がありました。 豚足のおいしかった「○○○」が突然閉店しました。残念です(涙)。」 ガーン!マジで!!それは2008年の重大ニュース!!! もう長崎に帰ってもあの豚足が…

クリスマス

ドイツからロー兄が遊びに来ています。 ロー兄と言っても私の弟と同じ年なのですが、超落ち着いている。。。 彼も含めたドイツ人4人とクリスマスディナーへ。 アジアなご飯でしたが、お酒は赤ワインでした。 その後、フランス娘1人が合流して、深夜までおし…

韓国人に間違われ率10割

相変わらず全勝中です。 とにかく「韓国人?」と聞かれまくります。 バージョンも色々ありまして。 ・寮の服務員から「冬休みは韓国に帰らないのか?」と聞かれる。 ・南京路(上海の繁華街)で、物売り(バッタもんの時計とか)のおじさんから 「チング!チ…

ずるい

これはいろんな意味で反則である。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081220-OYT1T00317.htm ・カピバラがかわいらしすぎる。 ・私だってゆず湯に入りたい。 もう明日は冬至なんですね。 今日の上海は朝からすごい霧です。 最近は暖かい陽気が続い…

ミラクル7号

先日授業で中国の映画を見させられたのですが、結構ハチャメチャで、 「少林サッカー」と「E.T.」を合わせたみたい、と思って見ていました。 変な地球外生命体が出てくるのですが、ある日道端でそいつのグッズが 売ってあるのを見て、「もしや売れた映画??…

音と味覚

「音楽って思い出のアルバムみたいなもんだよね。 昔流行ってた曲を聞くと、その頃起きた出来事を思い出すよ」 学生時代、そんなことを言っていた友人がいました。 (せいちゃんじゃない方の番頭さんです。) それってなんかかっこいいな〜。 私はプリミティ…

クリスマス☆クリスマス

日本にいる時は、クリスマスにあまり興味が持てませんでした。 商業ベースのクリスマス文化がイマイチ好きじゃなくて、なんて言うと ちょっとかっこいいけど(かっこいいか?)、要はあまのじゃくなので あまりにもみんながクリスマスクリスマス言ってると、…

さむいっ!

この寒さは反則です。 昨日なんか最低気温-2℃、体感気温-5℃〜-6℃ですって。 ダウンコート送ってもらってて本当に良かったです。 しかし「体感気温」って、基準はどうなってるんだろう? 寒がりの人や暑がりの人によって違うと思うけど。。。 11月以降、韓国…

あぶない話

上海総領事館から「年末年始や春節に向けた注意喚起」というメールが来ました。 1.上海市公安局によると、11月3日から16日までの2週間で約3千件の窃盗事件が発生し、特に顕著な傾向として、レストランでのスリや置き引きが増加しているとして注意を…

のりものだもの

知りませんでした! 「中国東方航空(MU)がワールドパークスと提携開始」 11月5日からだそうです。 情報提供ありがとうございます。>エアライン厨の先輩 お礼にリニアの写真を貼ります。 ご満悦な顔の人がいました。 431km/h。 あと、上海ビエンナーレで見つ…

プレゼント

明け方、夢に、亡くなった父方の祖母が出てきました。 ちょっぴり若返ったおばあちゃんが私にこう聞きます。 「ちえ(妹)も結婚するとに、かおりはまだ結婚せんとね? あんたはもう結婚せんとね?」 いきなり先制パンチ。私は答えました。 「いや、私もちゃ…

11月のおいしかったもの大賞

1位 先輩の披露宴@東京 おめでたくておいしかったです! 久しぶりにいただいたシャンパンとワインも! 末永くお幸せに! 2位 上海の海鮮市場 上海蟹じゃなくて大きな大きな蟹のほか、海老、アワビ、タコ、 ヒラメ、ホタテ、海きのこ(微妙な食感でした…)な…

日本本

先日帰国した際、ルームメイトのためにこんな本を買い求めました。 これを使って彼女に日本語を教える日々。JAPAN 英語‐日本語 (イラスト会話ブック)作者: 玖保キリコ,榎本奈智恵出版社/メーカー: JTBパブリッシング発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリッ…

コーラ

ルームメイトとはまだケンカをしたことがありませんが、 今日ケンカしてやろうかとちょっと思いました。 彼女は昨日から体調が悪い。 というか、私には分かるが、明らかにずーっと下痢をしている。 で、昨日から「腸の調子が悪い?」と聞いても、「胃が痛い…

火事の影響

先週の金曜日、上海の大学の寮で火事があり、4人の女子大生が亡くなりました。 ご冥福をお祈りいたします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000031-rcdc-cn http://jp.eastday.com/node2/node3/node17/userobject1ai41375.html 私は土曜日、…

帰国

先週末、大学の先輩の結婚式に出席するため、帰国していました。 東京だったので、長崎は飛び越えてしまいましたが…。 その時のことをちょこちょこメモります。 (1)日本は素晴らしい ・空気がおいしい!(これには東京の友人も失笑) ・水道水が飲める!…

我が名

最近ヨガの先生から「カワイー、对的(いい)!」「漂亮(美しい)!」と たまにほめられるようになりました。ポーズを。 だいぶ仲良くなったことだし…と思って、こないだ思い切って、 「先生にとって、私の名前を呼ぶのは難しい?」と聞いてみたところ、 も…

中間テスト終わった!

今日、やっと中間テストが全部終わりました! 高校や大学に比べればすごく教科も少ないけれど(たった5教科)、 それなりに疲れたなあ。。。 テストは「会話」からスタートしたのですが、与えられる時間が長過ぎる…! とテスト前に私が困った顔をしていると…

つっこみ

●ヨガ美女 瑜珈美女(人民网) ちょっと化粧濃いけど、真鍋かをりみたいでかわいい彼女。 でもそのウェアって、「ラクダ」?? ポーズにもいろいろつっこみどころはあるんですけどね。 ●世界の○○ 中国も小室ショック、中国ではよくあることなのに(サーチナ…

国籍不詳

先日、地下鉄の駅でおばさんから「ちょっと時間ありますか?」と聞かれました。 即座に完全無視した私。だって、そのおばさん全身どピンクの格好だったんだもん。 林家パー子以外その格好は許されない!日本でも速攻無視コースです。 そしたらそのおばさん …

ワールズ・エンド・スーパーノヴァ

10年ぶりの試験勉強で頭が疲れてしまいました。 なかなか昔みたいには覚えられなくて、はがゆい思いでいっぱいです。 ちょっと待て。 これじゃあ昔はよっぽど記憶力が良かったみたいじゃないか。 訂正。昔と同じく、なかなか覚えられなくてはがいかばい! イ…

ちゃんと勉強してますよ!

このブログには努めて楽しいことばかりを書くようにしてまいりました。 イヤなこととか暗いことをここに書いてもしょうがない!という考えの基に。 え?何かあったかって? いえいえ、別にそういう訳ではないのです。 ただ、あまりにも楽しそうなことばかり…

10月のおいしかったで賞

1位「カレー火鍋」 火鍋は何度も食べたけど、このカレー火鍋はちょっと違う。 ココナッツミルクが利いてて本当においしかったです。 具では、「素揚げしたタロイモ」っていうのが絶品でした。 あれはまた食べたいっ! 2位「上海蟹」 公母各一只(雌雄一匹…

こないだ行った北京

先週末、十数年ぶりに北京に行きました。 雑感撮影に天安門広場と景山公園へ行ったくらいで、観光はほとんどナシ。 でも、長崎の人と物にいっぱい触れられて幸せでした〜。 以下感想 暑かった(半袖着用) 水は北京がマシ 空気は上海がマシ 北方人はやっぱり…

日中交流?ある意味濃い1日

(1) 授業後、先生が「中国人学生と交流しないか?」と日本人学生に声をかけてきました。 い、いきなり何?と思いながらも、時間があったので行ってみることにしました。 午後の空き教室で、日本人女子と中国人男子が3対3でお話。 話はしたけど、あちら…

ドイツ話再び

ドイツ人と一緒に暮らしているので、ドイツ話は自然と多くなります。 今日、「今までに覚えた日本語の応用」みたいなのを彼女がやってくれました。 「ドイツ、うどん、トマト、いっしょ、おいしい〜」 ざるうどんを食べている身振りつきです。 いろいろ間違…