2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールズ・エンド・スーパーノヴァ

10年ぶりの試験勉強で頭が疲れてしまいました。 なかなか昔みたいには覚えられなくて、はがゆい思いでいっぱいです。 ちょっと待て。 これじゃあ昔はよっぽど記憶力が良かったみたいじゃないか。 訂正。昔と同じく、なかなか覚えられなくてはがいかばい! イ…

ちゃんと勉強してますよ!

このブログには努めて楽しいことばかりを書くようにしてまいりました。 イヤなこととか暗いことをここに書いてもしょうがない!という考えの基に。 え?何かあったかって? いえいえ、別にそういう訳ではないのです。 ただ、あまりにも楽しそうなことばかり…

10月のおいしかったで賞

1位「カレー火鍋」 火鍋は何度も食べたけど、このカレー火鍋はちょっと違う。 ココナッツミルクが利いてて本当においしかったです。 具では、「素揚げしたタロイモ」っていうのが絶品でした。 あれはまた食べたいっ! 2位「上海蟹」 公母各一只(雌雄一匹…

こないだ行った北京

先週末、十数年ぶりに北京に行きました。 雑感撮影に天安門広場と景山公園へ行ったくらいで、観光はほとんどナシ。 でも、長崎の人と物にいっぱい触れられて幸せでした〜。 以下感想 暑かった(半袖着用) 水は北京がマシ 空気は上海がマシ 北方人はやっぱり…

日中交流?ある意味濃い1日

(1) 授業後、先生が「中国人学生と交流しないか?」と日本人学生に声をかけてきました。 い、いきなり何?と思いながらも、時間があったので行ってみることにしました。 午後の空き教室で、日本人女子と中国人男子が3対3でお話。 話はしたけど、あちら…

ドイツ話再び

ドイツ人と一緒に暮らしているので、ドイツ話は自然と多くなります。 今日、「今までに覚えた日本語の応用」みたいなのを彼女がやってくれました。 「ドイツ、うどん、トマト、いっしょ、おいしい〜」 ざるうどんを食べている身振りつきです。 いろいろ間違…

学ぶことの楽しさよ

早いもので学生に戻って1か月超。 私は、相変わらず毎日毎日学生生活を楽しんでいます。 本当に楽しい。一度働いたことがある人なら私の気持ちが分かるはず。 勉強が仕事っていう状態は、すごくすごく贅沢なことですよね。 学生の時も意識はしていたはずなん…

バウムクーヘン

昨日は夜遅くまで寮のドイツ人男子達が、「勝手にオクトーバーフェスト」をやっていました。 (タイトルは私が勝手につけました。) 寮の部屋や廊下でビールを飲んで騒いで、うるさかったことうるさかったこと! 噂によるとバスタブでビールを冷やしていたら…

ついてるもの

長崎はくんちが終わったんですね。 http://www.nagasaki-np.co.jp/event/kunti/index.html 今年は天気にも恵まれて良い3日間だったでしょうねー。 まあ、くんちは3日間だけじゃないですけどね(長崎人は分かりますよね!)。 さて、先日あるドラッグストアで…

つっこみどころ

こないだ友人と街を歩いていて 「中国ってつっこみどころが満載だよね〜」 と話をしていたまさにその時! 何かが見えた。 なんかキラッ☆てした。 ちょ、おじさん王冠かぶってる!!! しかも子ども抱いて!!! しかも疲れ気味!!! あーもうすごいタイミン…

1か月リポート(4)中国とか中国人とか

今日が最後の1か月リポート。 また区切りの良い時にまとめて書いてみたいなあ。 自分の体感値がどのように変わっていくかを確認するのが楽しみです。 中国に住む日本人なら、絶対に「あー、中国ってイヤな国だなあ」と 一度は思ったことがあるはず。 (「一…

1か月リポート(3)環境

10月になりましたね。 今日はまた少し暑くて、日中はノースリーブで過ごしました。 周りにノースリーブの人はいませんでしたが。 さて、今日は住環境などについて。 「30過ぎて他人と共同生活なんぞできるかぁ!」と寮の1人部屋を希望したものの、 人気の高…