旅順

思った通りの展開です!
危うく1ヶ月放置するところでした!
前の続きです。


旅順は大連から車で1時間半くらいで行けます。
昨年末に外国人に全面開放されました。
以前制限があったのは軍港があるからとかなんとかと聞いたことがありますが、
最近得た情報では「歴史遺構を愛国教育に使っていることを知られたくない」とか。
でもそんなの全国中にあるやん!と思いましたが。


そして行ってみたらば見事「坂の上の雲」ブーム到来中。
どこに行っても日本人のおっさんツアーだらけでした。
おみやげ屋さんだって「坂の上の雲」と改名!


良く考えると「坂の上の雲」が日本で放送されたのが昨年の12月。
全面開放の時期とほぼ同じ。さすが金儲けの匂いに敏感に反応したか中国!


旅順口。旅順港は天然の軍港。ドックも見えます。
近くには軍事博物館。中国人の写真好きを再確認。










タチコマの友達みたいなのがいた!魚雷ですが…。


旅順博物館は建物がすごくかわいい!収蔵物も好きなの多かった!







ロシアの地下壕跡。日本軍が急襲をかけて勝利。




大連ー旅順間は朝夕1本ずつしかない。
旅順は公共交通機関も発達していないし、タクシーもあまりいないので
車をチャーターするのが現実的とのことで、私たちもそうしました。
で、帰りは旅順駅まで送ってもらって、帰路に着いた次第。