2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「中国人の心理と行動」

「中国人は○○○」みたいな行動論をまとめた本がないわけではないけれど、 読んでみても内容が結構軽いものばかりで、今までずっと物足りなく思っていました。 でもこの本は良かった!オヌヌメ!中国人の心理と行動 (NHKブックス)作者: 園田茂人出版社/メーカ…

東風雨

先日、同郷の皆さん(学生メイン)と会食をする機会がありました。 火鍋をチョイスしたのですが、やっぱり鍋は大勢で食べると楽しいですね。 総勢13人でわいわい汗をかきながらいただきました。 そして、何の因果か、という感じなのですが。 その会場へ向か…

大物ゲット

おかしな日本語が使われている中国の商品を良く見かけますが、 近年出来の良い作品(世間的には質の低い商品と言われている)が だいぶ減って来ていて、写真を撮る気にもなりません。 ところが先日、ものすごい大物をゲット。 釣れた釣〜れ〜たぁ〜よ〜♪と歌…

模擬裁判

こないだ会話のクラスで「模擬裁判もどき」をやりました。 テーマはセクハラ。 裁判官:イタリア人、副裁判官:タイ人と日本人 原告:セクハラされたOL(韓国人)、その弁護士:私 原告側証人:ロシア人 被告:OLが働く会社の経営者(ドイツ人)、その弁護士…

超能力

小学生の頃。 「私は超能力者なんじゃないか?」 何度もそう思った。 念力とか透視とかそういう分かりやすいことではなかったので、 人に言ったことはなかった。 大人になってからもたまに遭遇することはあるけれども、 「まあ偶然かな、でもすごいな」って…

表現能力

私のヨガの師匠は中国語ができないのでレッスンは英語で進行。 ゆっくり分かりやすくフレーズを区切って説明してくださるので、 私もなんとなくついていくことができます。気のせいかもだけど。 彼女はレッドクラス中であっても、ワークショップ的なことをや…

「蜗居」

ずいぶん前に見終わっていたのだけれど書いていなかった…。 去年から随分流行っていた「蝸居」というドラマの話です。 まず小説がヒットしてその後ドラマ化というもの。 中国語の先生が、 「自分の彼氏は特に対策をせずに日本語検定1級(難しい)に受かった…

バナナマン

昨日はエイプリルフールでしたね。 エイプリルフールは中国語では「愚人節」と言います。 漢字で見るとちょっと強烈。「愚か者の日」ですよ…。マッチ…。 昨年のエイプリルフールに婚約を発表したので(もちろんわざとです)、 「今年は何かないの?」って言…