2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面接の練習

こないだ、就職活動中の中国人学生(日本語を使う職に付きたい)と 話していた時、「ちょっと面接の練習しようか」ってことになりました。 私が面接官役です。 使う言語は日本語です。 私:「○○さんの長所は何ですか?」 彼:「何でもあきらめず粘り強く取り…

オヤジギャグ

こないだ日本語を勉強している中国人学生としばらくお話をしました。 一緒に勉強する、とは言えないなあ。ゆるーくおしゃべり。 「これどういう意味か分からないんだけど」と見せられた日本語の教科書。 「この建物はモダンだ」という文の「モダン」が分から…

でっで

今日は急にぽかぽか陽気に戻った上海です。 でもここ数日、夜になるとエアコンだけでは足元がたまらなく寒かったので、 今の内!と思って、カルフールに行き、ハロゲンヒーターその名も「小太陽」を 購入してまいりました。 じっくり品定めをし、おばちゃん…

交感or副交感

夏は交感神経が優位に立ち、冬は副交感神経が優位に立ちます。 春と秋にその入れ替わりがあります。 春に変な人が増えたり、秋になんだか悲しくなっちゃう人が多いのは、 その入れ替わりが上手くいかない人が多いからかもしれません。 以前、そんな話をヨガ…

ダウンタウンの松っちゃんのサイン

書店で松本人志にばったり会ったので、彼の著書を手にサインをお願いしたところ、 「マツモトキヨシ」と書いてくれた。 という夢を見ました。 ちょっとおもろいやないかい。 実はこの夢はまだ続きがあって。 「んもー」と2冊目の本を手渡すと、 「マ シ」と…

サムイ伝

今朝目が覚めた時、思いました。 「今、『私が世界で好きなものベスト5』に『暖かい毛布』が入っている」 もう寒くて寒くてたまりません!ベッドから出れないヨー! こないだまで半袖着てただなんて本当に信じられない! ヨガ友が「ほんっとに秋がないよな…

黄葉

紅くなるのが紅葉なら、黄色くなるのは黄葉? どちらも読み方が同じ(日本語で)なので分かりにくいですが。 国慶節の旅行のことを聞かれた時に、「内モンゴルで黄葉見たんですよー」と 答えても、相手(中国人)が「??」って感じなことが続きました。 超…

オタクへの憧れ

以前、負け犬とやらが流行りましたよね。 30代、未婚、子どもなし、の女性のことです。 これに当てはまる条件として、ヨガとか和とかにはまっている、などが 挙げられていたと思いますが、この負け犬とやらが流行る以前、既に ヨガ、茶道、英会話の3つに手を…

先人に感謝

今日、久しぶりに前任者にもお会いし、みんなでお話ししていましたら、 彼が「種を蒔き、育てた」環境で、私が「刈りまくっている」という話が。 ああ、まさにそうだなあと思いました。 私のことを助けてくださって本当にありがとうございます>先輩 ほんと…

うちそとパーティー

先週金曜日は、中国人のヨガ友の誕生日パーティーにお呼ばれ。 おしゃれなレストランバーが会場でした。 友人の奥さんも同じヨガスタジオで練習しているみたいだけど、 今まで会ったことなかった。好きなヨガの種類が違うみたい。 で、この夫妻は日本語がで…

最近読んだ本

とりあえずメモメモ。一言感想。 きのう何食べた? 3 (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 31人 クリック: 643回この商品を含むブログ (365件) を見る相変わらずうまそうな料理が。。。愛が…

ポッキーではなく

先生から「今日は何の日でしょう?」と聞かれ、迷わず 「ポッキーの日」と答えましたが、違いました。。。 正解は「光棍节」だそうです。 光棍とは元々独身男性のことを指す言葉なので、独身男の日?? かと思ったら、今は意味が広がって、彼女がいない男子…

自信

妹が出産したので、おばさんになりましたが、おばさんとは呼ばせません。 絶対に「かおりさん」と呼ばせます。 先週、だんなっちが上海に来てくれました。 私が遠慮なく「あれ買ってきて!これ買ってきて!」とリクエストするため、 (私のアマゾンの送付先…

アシュタンガ・ヨーガ実践と探究

冬キタ。。。やっぱりいきなり冬になった。。。 今日の最低気温は5℃とか2℃とかいろいろ言ってる。。。 ていうかもんのすごく寒かったのは本当。。。 しつこいようだけど、こないだまで28℃…(以下省略) 先週末から、背中、肩、首に違和感があって(ひどく寝…

ヨガの先生の言葉

昨日の最高気温が28℃だったのに、今朝は10℃! いきなり秋がやってきてきっとこのまま冬になる上海からこんにちは。 すみません、最初にお断りしておきます。 今日のエントリは、ヨガをやらない方にとっては、 全く意味の分からない内容かもしれません。 私が…