2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞の授業

先学期と今学期は中国の映画を鑑賞する授業がありました。 中国の映画は、第1世代から第6世代(現在)までに大きく分類されているそう。 先学期は古いもの、今学期は新しいものを中心に見てきました。 授業中、先生は「映画を流しては止め」を繰り返し、その…

銀行話

こないだ授業で習った「銀行の略称」が面白かったのでご紹介。 授業では一部しか習いませんでしたが、後で調べるともっとあることが判明。 結構「苦しいなあ〜」というのもあるのですけれど(この辺にはわりと寛容な私)。 ちなみに「存」は「お金を預けると…

HSK高等で9級が取れた!

帰国を約1ヶ月後に控え、何かと生活が慌ただしい。。。 と、ブログをさぼりがちな言い訳をまず最初にしてみました。 さて、上海で中国語の勉強を始めてから、毎回受けてきたHSKですが、 4月に受けた高等の結果が分かり、めでたく9級ゲットと相成りました。 …

えんそくでばんぱく

こないだえんそくいってきました。 いろいろ行ったんだけれど、面白かったとこなどをご紹介。 中国鉄路館。 どこもかしこも3Dの万博なんですけれどね。 ここも3D映像がすごく良かったです。写真はないけれど。 行ったことある駅とか出てきてとっても楽しい!…