2011-01-01から1年間の記事一覧

ともだちとの再会

先日、出張の合間を縫って、東京のヨガ友うちこちゃんを訪ねてヨガ。 「最後に会ったのいつだっけ?」としばらく考えたけど、恐らく1年前。 前もすごく寒い時に一緒にヨガした! うちこちゃんが先生じゃないレッスンは初めてだったかも。 近くで生徒として並…

上海と長崎のつながり

先月、上海とその周辺で日本料理店を展開する会社の総経理(日本語ペラペラの中国人)とお知り合いになる機会がありました。お話している内に、ひょんなことで私が上海は虹口区に住んでいた話になり、すると彼も以前虹口に6年ほど住んだことがあることが分…

コッコデショ

今年の長崎くんちも終わろうとしています。 夜風に乗って耳に届くシャギリももうすぐ聞こえなくなるのか。。。 今日は、母と母の友人と私の3人で、くんちを楽しんできました。 大波止の御旅所にお参りして、お昼を食べて、稚児行列に出ている友人と その娘…

光合成

月イチ更新ぽくなってきましたが…。 私はオレンジ色と緑色が大好きなのですが、 先日、緑色の長袖Tシャツを着ていたところ、 ある女性から 「すごく鮮やかでいい!光合成しそう!」と ほめられました? で、偶然近くに中国人の知り合いがいたので、 「そうい…

yummy Europe

お友達の結婚式@ギリシャに行ってきました。 おいしい食べ物いっぱいいただきました。 おまけ。ギリシャのミケーア遺跡でヨガ。

1年

東北旅行記、途中で終わってる。。。 山寺とかいろいろ行ったんだけどなー。 でも、今日は別のことを。 上海から戻ってきてちょうど1年が経ちました。 あっという間でした。 上海での学生生活、すっごく昔のような感じ。中国語はどんどん下手っぴになってい…

秋田(その2)

景色がきれいな路線は飽きないですよね。 渓谷に。 残雪に。 5km直線ていうトンネルがすごかった。 直線だからかなり長い間入口が見える。針の穴みたいに。 八津という駅で降ります。 ここはカタクリの自生地!で有名!でもその前に。。。 腹ごしらえです。…

秋田(その1)

8時過ぎには宿を出ないといけなかったので、早起き。 朝ごはんが本当に心をあっためてくれるおいしさでした。 お母さん、なんと前夜は宿の外で待っててくれたんです。 今回泊まった宿の中では、ここが一番良かったです。 荒屋新町駅近くの「民宿あみん」です…

5/3〜5/4八戸

三沢空港着陸時に、空港の巨大さにびびりました。 そこからバスとタクシーを乗り継ぎ、第一目的地「八食センター」へ! 以前、岡山県にある「平田食事センター」へ行き、 大変興奮した思い出がありますが、ここはそんなもんじゃなかった! 広い広い敷地内に…

GW@東北

GWは夫と東北4県に行ってまいりました。 普段東京と長崎で離れて暮らす我々夫婦にとって、このGWはゆっくり 一緒に過ごせる貴重な時間。3日以上一緒にいたのはお正月ぶりです。 当初は長崎でゴロゴロするか〜とも思っていたのですが、急遽予定変更。 以前か…

空耳

先日参加した飲み会で、他の皆さんが龍馬伝の話を始めた。 龍馬伝を全く見ていない私は、聞き役に回る。 で、その中で一番人気だったのが 竹ちゃんペーター 「竹ちゃんペーターいいよね」 「いやあ竹ちゃんペーターですよ」 「予定より長く出たのかもですね…

上海で捨ててきたもの

昔の写真を見ていたら、出てきました。 上海で捨ててきたもの。 ボロボロになるまで履きたおした靴です。 ちなみにカンペールのブーツは、大学の卒業旅行で行った スペインで買ってきたもの。 ルコックのスニーカーは、就職して1〜2年目に買ったもの。 いや…

元気村で元気をいただく

少し前ですが、さいかい元気村で元気をいただいてきました。 くぬさん(西海市のプリンセス)と豚さんが主なリチャージャー! 東日本大震災支援クッキー買いました。 おいしかったです!←これとっても大事!

ことばあそび

この春の人事異動で新しい部署へ。 普段は旧姓で仕事をしていますが、異動内示は本名で出るので、 しばらく自分の異動に気づきませんでした。 というわけでオフィスの引っ越しはあるは、あれはあるは、これはあるわ。 二度と行きたくないと思っていた新設部…

自分にできることをしっかりやる

地震と津波の発生から1週間以上が経ちました。 まだ孤立して救援を待っている人がいるかもしれません。 また、避難はしても、水や食料や燃料が足りていなかったり、 医療機関に薬が足りなかったり、そういった状況が続いて いるようです。本当に心が痛みます…

Where the Hell is...?

まずはこの動画をご覧ください。 私は上海に行く前、この動画を何度も見ました。 この動画を見るたびに旅に出たくなる! 結婚前から夫とも良く話しています。 動画の中に、それぞれ行ったことがあるところは出てくるけれど、 夫婦一緒となるとまだまだ。2か…

コーディネートはこーでねーと!

幾度もブログを書きかけてはやめてしまい、 あっという間に前回のエントリから1ヶ月。 今日書かなければ2月は更新しなかったことになる! な、なんか焦る。書こう! 最近はプライベートで勉強の場に参加させていただくことが多く、 鹿屋市「やねだん」の豊…

故障が教えてくれること

故障してやっとありがたみが分かるものってありますよね。 ま、こういう流れでいくと、普通は家電か体。 今回は体。 寒い廊下を歩いていて僧坊筋がつりました。 初めてではないのですが、これは大変に、、、痛い。。。 去年も同じことをやらかしたので、お昼…

ハノイの街風景

ハノイでもぷらぷら街歩き。 ぬいぐるみ屋さんを良く見かけた。 歩行者用信号機ちっちゃすぎて見えんちゅうねん。 おばちゃんが行くところすなわち屋台なり。 さすがバイク大国。 でもこんなにきれいに並んでるの中国で見たことない。 ホンダ多し! タイでい…

極寒の雲仙

ベトナム旅行記もまだ書き終わってないのにあれなんですが。。。 2日続けてであれなんですが。。。 先週末、雲仙に行ってきました。 私は社会人振り出しの3年間を島原半島で過ごしたので、このエリアが大好き! 特に雲仙は何度行っても飽きません。大好きな…

めっ!

ベトナム旅行記もまだ書き終わってないのにあれなんですが。。。 しかもちょっときちゃない話であれなんですが。。。 先週の終わり、仕事中急に左目の調子が悪くなりました。 視界がもやーっと白っぽく霞み、「すわ!老眼か!」と思いました。 (私は視力が1…

河内

河内の国ではありません。 ベトナムの首都、ハノイの漢字表記であります。 11月後半から休みなしで激務に耐えてきた夫のごほうび旅行。 何もがんばってない私も便乗し、夫婦で行ってきました! ハノイに住む夫の友人(ベトナム人)は 「ハノイだけ見てベトナ…

あけましておめでとうございます

長崎は大晦日からすごい雪でした。 龍馬伝どーもくんもびっくりです。 (とうとう龍馬伝は一度も見なかったなあ。) 久しぶりの日本のお正月をのんびり楽しんで充電完了。 やっぱり日本の食文化はすばらしい。 今年もゆるゆるがんばろうと思います。 どうぞ…