2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

oz meets Gershwin

こないだの日曜日、上海音楽庁へ音楽を聴きに出かけました。 なんと小曽根真のコンサートがあったんです。 上海交響楽団とのコラボでガーシュウィン! 大学時代、テレビを持っていなかった私は、毎日J-WAVEを聴いていました。 小曽根さんはその頃からJ-WAVE…

勉強していることをアピールするためのエントリ

中国語のめんどくさいところの一つ。親族の呼称。 祖父母とかおじおばとかが全部呼び方が違っていてめんどくさい! いとこも、堂兄弟(父方の男性総称)、堂姐妹(父方の女性総称)、 表兄弟(母方の男性総称)、表姐妹(母方の女性総称)。 この「堂兄弟」…

戦うか、逃げるか

海部美知さんのブログより。いつも面白いなあ。 http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20090325 私が住んだことがある「海外」は上海だけ。 住まないと、身体値を以て評価、表現することは難しい。 上海に来て半年あまり。この都市に住む日本人女子何人かともお…

eclipse

7月に上海で日食が見れます。 たまに聞かれることがあるので、ここにメモっておきます。 ↓上海日食情報 http://yousworld.com/marugoto/htm/eclipse.htm もちろん私も見ます。 少しでも空気がきれいなところに行って見たいなあ。 日食フェチ(?)の高城剛&…

ことばことばことば

(1) 上海人の女の子が「かおりさん!私新しい言葉覚えてきた!」とのこと。 「おお、すごい。言ってみて?」 「うんとね、お風呂の味」 なんだそれ???入浴剤のことか?良く聞いてみると… なんと「おふくろの味」のことでした。爆笑。 以前弟が貸してく…

ヨガつれづれ

やっぱり学校始まるとなかなか更新しなくなりますね。 でもヨガはやってたりして。あは。 (1) ヨガスタジオでは、スタジオ備え付けのマットにマイカバーを敷くのですが、 そのカバーには小さなチタン(本物かあ?)グリップが散りばめられています。 子ども…

これはひどい

オアシス、過去の行動が問題となり中国公演が中止に 一度許可しておきながらねえ。。。 動乱50周年に備えていろいろ調べていて気づいたのでしょうか。 ていうか、今日見たフリーペーパーにも「チケットあります!」とか書いてあったよ。 ファンの人、かわい…

備忘録、ツッコミ

新学期が始まり、また楽しく中国語の勉強をしています。 先生陣は先学期よりもかなりいい感じ。やる気がモリモリ出ちゃいます。 今日はウェブで気になったことなどをここにまとめることにします。 ブラウザのタブを際限なく開き続けて、そしてそのまま放置し…

むきふむき

旅行記まだ書き終わってないんですけどね。うはは。 待ち焦がれている方も特にいないと思うので、ぼちぼち書きます。てへへ。 私がヨガに出会ってから、既に5年以上。 こないだそのことに気づいて愕然としました。 ヨガは始めて10年までは初心者らしいので、…