2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青蔵鉄道

春節(中国のお正月)にチベットのラサへ行ってきました。 往路:上海→(西安乗り換え)→西寧→ラサ 復路:ラサ→(西安乗り換え)→上海 ※グループツアー利用。現在のところ、外国人は個人で入境できません。 ラサ以外のところに行くにはさらに通行証なども必…

大晦日

中国では今日が大晦日。 「大晦日の夜は爆竹がアホみたいに鳴るから外に出ちゃダメよ」 そう言われていたのに、なぜかもう昨日から爆竹鳴り放題です。 近所のビルとビルの間で、打ち上げ花火がドーンと上がっているのを ローちゃんと2人、口をぽかんと開けて…

ごぶさたしておりました

一時帰国しておりました。 メインイベントの妹結婚式も無事終わり、めでたい気持ちと共に上海へ戻ってまいりました。 帰国時に乗った浦東-長崎線の乗客数があまりに少なく(新聞の数が多かったくらい)、 こりゃあやばいんじゃないかとぎゃーぎゃー騒いでお…

留学が教えてくれること

ローパンダの名前が「しの」に決まりました。 ローは日本語の名前を付けたかったらしく、いろいろ聞いてきました。 「パンダって日本語で何ていうの?」 「パンダ」 「じゃあダーリンは?」 「…ダーリン」 「日本語ってほんとにつまんないんだから!(日语真…

鳥インフルエンザ

シーズン到来。 領事館からの緊急一斉通報が届きました。 今回亡くなった方が、鳥を購入したり、死んだ家禽へ接触していたとは言え、 居住地が北京市(ど真ん中じゃないけど)だったのがちょっとあれだわね。。。以下抜粋。 鳥インフルエンザ関連情報(北京…

雲南やら国際列車やら妄想中

雲南に行きたいなー、と思ってちょこちょこ調べております。 効率的に回るには、実はパッケージツアーが便利そうだなー。むー。 学生の時、友人ふみふみパパのお仕事にくっついて行かせていただき、タイはチェンライの 山中でみんなで一緒にひたすら木の本数…

あけましたおめでたい

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 日本から来ていた友人と一緒に市内のホテルで年越しをしていたのですが、 ここのホテルは日本語ができる従業員が多かったです。 そしてある時、部屋の電話が鳴りました。 電話の向…