2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のおいしかったもの大賞

1位 先輩の披露宴@東京 おめでたくておいしかったです! 久しぶりにいただいたシャンパンとワインも! 末永くお幸せに! 2位 上海の海鮮市場 上海蟹じゃなくて大きな大きな蟹のほか、海老、アワビ、タコ、 ヒラメ、ホタテ、海きのこ(微妙な食感でした…)な…

日本本

先日帰国した際、ルームメイトのためにこんな本を買い求めました。 これを使って彼女に日本語を教える日々。JAPAN 英語‐日本語 (イラスト会話ブック)作者: 玖保キリコ,榎本奈智恵出版社/メーカー: JTBパブリッシング発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリッ…

コーラ

ルームメイトとはまだケンカをしたことがありませんが、 今日ケンカしてやろうかとちょっと思いました。 彼女は昨日から体調が悪い。 というか、私には分かるが、明らかにずーっと下痢をしている。 で、昨日から「腸の調子が悪い?」と聞いても、「胃が痛い…

火事の影響

先週の金曜日、上海の大学の寮で火事があり、4人の女子大生が亡くなりました。 ご冥福をお祈りいたします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000031-rcdc-cn http://jp.eastday.com/node2/node3/node17/userobject1ai41375.html 私は土曜日、…

帰国

先週末、大学の先輩の結婚式に出席するため、帰国していました。 東京だったので、長崎は飛び越えてしまいましたが…。 その時のことをちょこちょこメモります。 (1)日本は素晴らしい ・空気がおいしい!(これには東京の友人も失笑) ・水道水が飲める!…

我が名

最近ヨガの先生から「カワイー、对的(いい)!」「漂亮(美しい)!」と たまにほめられるようになりました。ポーズを。 だいぶ仲良くなったことだし…と思って、こないだ思い切って、 「先生にとって、私の名前を呼ぶのは難しい?」と聞いてみたところ、 も…

中間テスト終わった!

今日、やっと中間テストが全部終わりました! 高校や大学に比べればすごく教科も少ないけれど(たった5教科)、 それなりに疲れたなあ。。。 テストは「会話」からスタートしたのですが、与えられる時間が長過ぎる…! とテスト前に私が困った顔をしていると…

つっこみ

●ヨガ美女 瑜珈美女(人民网) ちょっと化粧濃いけど、真鍋かをりみたいでかわいい彼女。 でもそのウェアって、「ラクダ」?? ポーズにもいろいろつっこみどころはあるんですけどね。 ●世界の○○ 中国も小室ショック、中国ではよくあることなのに(サーチナ…

国籍不詳

先日、地下鉄の駅でおばさんから「ちょっと時間ありますか?」と聞かれました。 即座に完全無視した私。だって、そのおばさん全身どピンクの格好だったんだもん。 林家パー子以外その格好は許されない!日本でも速攻無視コースです。 そしたらそのおばさん …