プロレス

プロレスはお好きですか?
私は結構好きです。


周りにプロレス好きな人がわりといて、話を良く聞いていたのと、
あと、以前家にテレビを置いていた頃、日曜日の夜中にテレビを
付けたままにしていると、プロレス番組が始まって、何の気なしに
見ていたら結構面白かったのとで。
すごいサービス精神旺盛な人たちだなあと思いました。


興行を見に行ったこともあるのですが、生で見るとプロレスというものの
エンターメント性がさらに際立って伝わってくる。
その時は、武藤敬司太陽ケアがタッグを組んでいて、決めの時にすばらしい
シンクロ技を見せてくれて感動したのを今でも良く覚えています。


竹内直さんというかっこいいサックスプレイヤーがいらっしゃいますが、
彼がライブの時に「SOUL!SOUL!SOUL!」とSOULを連呼しているデザインのTシャツを
着ていらっしゃっていて、「ああジャズだわねえ〜」と思って聞いてみたら
「いやこれ新日(新日本プロレス)のですよ」と言われてコケたことがあります。
竹内さんもプロレスファンでいらっしゃって、ストーリーの組み立てとか、
技の見せ方とか、場の盛り上げ方とか、本当にライブの参考になるんだとか。
なんか分かります、それ。


で、今日なんの気なしにほぼ日を見ていましたら、徳光和夫氏と糸井重里氏が
対談をされていて、私はこれまで徳光さんに興味を持ったことは正直一度も
なかったのですが、彼らのお話がかなり面白い。
その中でもプロレスに関する徳光さんのお話が面白い。
知らなかったことも多くて勉強になりました。いやあ知らなかったなあ。


プロレスに関するお話は第4回からですが、最初から通して読まれることを
おすすめします。
ほぼ日刊イトイ新聞-「徳さんですよ。」