2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

端午節

今日は旧暦5月5日。端午の節句でお休みでした。 今日明日が祝日で、土曜日まで入れると3連休。 でも日曜日は木曜日分の振替授業/仕事があります。 中国のこのような祝日の処理方法が嫌い。。。 以前は中国も黄金周(ゴールデンウィーク)があったのですが、…

とうとう出た

まあ時間の問題だったとは思うんですが、上海でも感染者が出ました。 新型インフルエンザ(中国語では猪流感、つまり豚フルのまま)。 っていうか、感染者ほんとはいるんじゃないの?とみんな思ってるはず。 ↓領事館からのメール。 2009年5月25日 在…

あと1点

先月受けたHSK(漢語水平考試)の結果が分かりました。 初めて受けた前回よりも、1つ上がって6級。 素直に嬉しかったです。 ただ、落ち着いて結果を見てみると、またしても1点に泣いたことが判明。 ヒアリングか文法問題のどちらかで、あと1点取れていれば7…

「懐かしい」

来週お友達が西安に行くと聞いたので、2月に行った西安の日記を 今更ながら書きました。もう3か月も経ったのか!早い! 写真中心になっているので、何かご質問がありましたらお知らせくださいね♪ http://d.hatena.ne.jp/kaorinsh/20090218 http://d.hatena.n…

難しいわね〜

先日、ロシアの歌手(名前などは知らないのですが)が上海でコンサートを開いたとか。 で、アイドルも良くやってるアレ。「中国語でちょこっとMC」をやったらしい。 それがニュースになってたんですね。 どうやら本人は 「你们太棒(bang4)了〜!(お前らサイ…

逻辑!

逻辑(luo2 ji)=論理、ロジック 「途中で終わっている文の続きを"○○"という表現を用いて書きなさい」 中国語の教科書に限らず、良くある問題の形だと思います。 こんな問題がありました。 那个商店刚到的苹果特别好,我奶奶_______________________。(一下…

ヨガと語学

上海が急に夏になりました。 昨日からいきなり30℃超え!もうぐったりです。 とはいえ朝晩はかなりひんやりするので、砂漠かよ!とツッコミ中。 本当に上海の3〜5月のお天気は難しい。 さて、長いことフローヨガにはまっていた私ですが、最近なんとなく 物足…