2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見えないもの

先日、日本人の先生からアシュタンガを習う機会がありました。 何が嬉しいって、日本語でヨガができるのが嬉しかったです! 先生のお話で面白かったのが、 「『気』とか『プラナ』とか目に見えないもののことは、すぐに『スピリチュアル』の 一言でくくられ…

「食べる」と「飲む」

「食べる」と「飲む」。 おそらく私が世界で一番好きな言葉。 もちろん中国語にもこの言葉はあります。 それぞれ「吃(chi1)」と「喝(he1)」といいます。 ただし、上海を含む南方地方では「飲む」行為をする時にも「吃」を使ったりします。 もちろん「喝」も…

新たな展開?

ここ上海にて、私が韓国人に良く間違われることは何度も書いた通り。 先日友人が来た時にもその成果を如何なく発揮しました。 だって焼き芋売ってるおっちゃんからも言われたもんね。 ところが、こないだちょっと新たな展開が。 上海人の友人(女子)が誕生…

ドアラさん

ドアラさん、こんなことやってるのか。。。 「ドアラ的九州ド印ガイドブック」 手広いなあ。さすがミスターフリーダム。 そしてsupported by JR東海。。。 どういう形であれ、九州を宣伝してくれてありがとう、ドアラさん。 そういやこないだだんなっちから…

コトバの不思議

やらなくちゃいけないことがなんだかいっぱいあるー。 昨日も「もうちょっとがんばろう」って思ってたのに テーブルに突っ伏して寝てしまいました。。。 夜中というか明け方にベッドへ移動。 いかん、こんなことやったら風邪引いてしまう。注意注意! 最近い…

だから寒いんだってば(以下略)

今日起きて窓から外を見たらすごくいい天気だった。 真っ青な空を見て、うわーこりゃいい天気!って 勇んで外に出たら もんのすごく寒いんですけど!!!!! いや、天気予報見てたからほんとは知ってたんだけどね。 言いたかったんだ。。。ごめんね。。。 …

道を訊く

寒いーーーーー! 中国も寒い(リアルに)ニュースばっかりです。 山東省の港で海が凍って漁船が数十日閉じ込められてるとか (今日お水が支給されてました。飲む水もなくなるわなそりゃ)、 黄河に流氷が流れてるとか、新疆のハウスが雪で潰れるとか、 なん…

さかさまロータス

こないだうちこさんが動画付きで丁寧に説明してくださった「さかさまロータス」。 さかさまロータス(かわいいでしょ?)、私は今まで両手のひらと頭頂部分をついた 三点倒立でしかやったことなかったんですが、うちこさんのエントリ読んで今日挑戦。 あらあ…

もう一人のヨガの先生

絶賛テスト期間中であります。 でも昨日、勉強の合間に久しぶりにヨガスタジオへ行きました。 体調が悪かったり、大好きな師匠が冬休み中だったり(これが一番大きい)、 いろんな理由から2週間近く足が向いていませんでした。 家でもたまに自主練やっていま…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 去年はいろんなことがありました。 楽しかったこと、大変だったこと。 その中でもやはり結婚が一番の出来事でした。 年末年始は上海でした。年末年始感は薄いですが。。。 だんなっちは…