大連

中国から帰国してくる直前に、大連と旅順と青島へ卒業旅行に行きました。
チベットとゴビと敦煌へ一緒に行った風鈴さんと、大連と旅順へ。
大連で別れて、青島は一人で。


まずは大連の写真をご紹介。
大連は現在地下鉄工事の真っ最中。
その他にもいろんなとこでガンガン工事やっていて、街が変わりつつあります。
満鉄の記念館とかも行けなくて残念だったなあ。

こういう建物ももうすぐ壊されちゃうのかなあ。


辛うじて残っていた旧日本人街の建物。



古い建物を壊した後に作られた新興住宅地に、日本文化のエッセンスを、
というありがたい配慮がなされています。





風鈴さんが路面電車から見つけた廃墟っぽい(失礼)街並み。



やっぱり中国人はコレが大好き。

上海のあの有名な建物に似てる。

ビルがそこまで迫ってきています。


旧ロシア人街は大変残念なことに。入口がまずこうですもの。


路面電車はかわいかったです。
新しい子。

新しい子。

新しい子。

新しい子を運転していたのは女性。ボタンいっぱい。


新旧の邂逅。

古い子。

古い子。

古い子の中身がレトロでかわいい!木の部分が多い。



すっごく古い子(違)。
大連と長春を130km/hで飛ばしていたアジア号です。

こうやって石炭入れてたんでしょうか。


近くの車両基地

人数で解決できることは人数で解決する国であることを実感しました。


大連で人気の和風居酒屋に行ったらレベルが高くてびっくり!
上海の居酒屋は爪の垢を煎じて飲めばいいと思いました。
まあ、人間がスレてないってとこが一番の理由なのかなあ。。。


これは別の海鮮料理屋でいただいた太刀魚の味噌煮。絶品。

大連ドライビール。