2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面白すぐるエピソード

以前、「DVDで勉強したと思われる日本語にふれた」話を書きましたが、 http://d.hatena.ne.jp/kaorinsh/20090103 最近、知人からさらに面白い話を聞きましたのでご紹介。 (1)焼き小龍包 上海で仕事している知人の日本人女性が、部下(ローカルスタッフの中国…

求む翻訳蒟蒻

高級クラスには「翻訳」の授業があります。 日中翻訳の他に、英中と韓中があって、どれかを選択する感じ。 私のクラスで一番多いのは韓国人だけれど、日本人はそんなに多くなくて、 他は、ロシア、イタリア、ポーランド、トルコ、タイ、フランス。 みんなは…

中国語泣いたり笑ったり

またしばらく勉強のことを書いてなかったから 遊んでばかりと思われてるかな。。。ひゃー! 今学期は「高級一(advanced course 1)」というクラスで勉強しています。 漢語進修生(中国語を専攻して学ぶコース)の一番上のコースは「高級二」。 順調に行けば次…

そういえば独身最後の旅行に行ったんだった

※写真追加しました(2009.09.23) 結婚のため帰国する直前、独身さよなら一人旅に出かけました。 本当はこの夏休みはウイグルに行くってずっと前から決めてたのに、 例の騒ぎのせいでポシャってしまって。。。 それならば!と気持ちを切り替えて行くことにした…

あーばんしてぃ

中国人のヨガ友が、久しぶりに東京出張してたらしい。 しかも同じ時期、私も日本にいた。 「あのさあ、僕こないだ東京行って思ったんだけど」 「なあに?」 「東京って、空気きれいだねえ」 ああ、今なら分かってあげられる、あなたの気持ち。 本当に東京の…

つながりつながる

お友達からのメールでShContemporaryが今日までだったことを思い出す。 うわお、危なかった!急いで行かなきゃ! そう思って準備してる時、だんなっちからメールあり。 コニカミノルタ杯に出場している飯田マリアさんの応援に行っているらしい。 しかもその…

上海徒然

献血は読売が始めたのか 前にも紹介した本(だんなっちからの借り物)ですが。不当逮捕 (講談社文庫)作者: 本田靖春出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/09/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見るこの本で知った一番…

私に「好き」と言わせたい上海

また時期が空いてしまいました。 元気に上海生活を送っていますよー。 まあでも何といっても、楽しく快適な日本での生活の後です。 上海のおばちゃんの声を聞くだけでめげるんじゃないかと思ってましたが、 そんな私の気持ちを知ってのことか! 上海でミラク…

サニーがさんさん

本日33歳になりました。 ゾロ目だゾロ目だと騒いでおります。 去年、だんなっちからいただいた誕生日カードには 「sunny(32)な1年になりますように!」と書いてありました。 「うまいこと言うなあ」と、この表現がずっとお気に入りだったので、 少し前に「今…