2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上海公交小偷地图

今年最後のヨガに行ったら、前から顔見知りになっていた子から 「韓国人?」って聞かれました。 年の終わりに誤解が解けて良かったです。 ちなみに彼女は先生のアシスタントできるくらい上手。 ティーチャーズトレーニングも受けているみたい。 ところで、上…

感謝

数日前から3人のお友達が上海へ遊びに来てくれていました。 久しぶりにみんなでご飯を食べたりお話ししたりして、とっても楽しかった! (テスト勉強もちゃんとやりましたので念のため。) 送別会を開いていただいてから約4か月。 中国語はまだまだ上達し…

PDA

以前友人2人と話していて、「中国人の嫌いなところはどこか?」と聞かれた。 彼らは中国系イギリス人と中国系オーストラリア人で、母語は英語と広東語。 1人は普通語(中国の共通語)もすごく上手で、もう1人は日本語が少しできる。 2人とも仕事をするように…

ルームメイトと外国語

ローちゃんの日本語が面白い。 「今日から私のことはロー様とお呼び」(意訳) 的なことを言った時には、本当に驚きました。 日本語は「ロー様」の部分だけだったけど。 例の本で勝手に敬称の勉強をしていたんですね。ははーっ。 で、ロー様は私のこともたま…

ほっこりんこ

みんなのメールにほっこりしています。 まずは、豚足王子さん。 「ひとつ悲しい出来事がありました。 豚足のおいしかった「○○○」が突然閉店しました。残念です(涙)。」 ガーン!マジで!!それは2008年の重大ニュース!!! もう長崎に帰ってもあの豚足が…

クリスマス

ドイツからロー兄が遊びに来ています。 ロー兄と言っても私の弟と同じ年なのですが、超落ち着いている。。。 彼も含めたドイツ人4人とクリスマスディナーへ。 アジアなご飯でしたが、お酒は赤ワインでした。 その後、フランス娘1人が合流して、深夜までおし…

韓国人に間違われ率10割

相変わらず全勝中です。 とにかく「韓国人?」と聞かれまくります。 バージョンも色々ありまして。 ・寮の服務員から「冬休みは韓国に帰らないのか?」と聞かれる。 ・南京路(上海の繁華街)で、物売り(バッタもんの時計とか)のおじさんから 「チング!チ…

ずるい

これはいろんな意味で反則である。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081220-OYT1T00317.htm ・カピバラがかわいらしすぎる。 ・私だってゆず湯に入りたい。 もう明日は冬至なんですね。 今日の上海は朝からすごい霧です。 最近は暖かい陽気が続い…

ミラクル7号

先日授業で中国の映画を見させられたのですが、結構ハチャメチャで、 「少林サッカー」と「E.T.」を合わせたみたい、と思って見ていました。 変な地球外生命体が出てくるのですが、ある日道端でそいつのグッズが 売ってあるのを見て、「もしや売れた映画??…

音と味覚

「音楽って思い出のアルバムみたいなもんだよね。 昔流行ってた曲を聞くと、その頃起きた出来事を思い出すよ」 学生時代、そんなことを言っていた友人がいました。 (せいちゃんじゃない方の番頭さんです。) それってなんかかっこいいな〜。 私はプリミティ…

クリスマス☆クリスマス

日本にいる時は、クリスマスにあまり興味が持てませんでした。 商業ベースのクリスマス文化がイマイチ好きじゃなくて、なんて言うと ちょっとかっこいいけど(かっこいいか?)、要はあまのじゃくなので あまりにもみんながクリスマスクリスマス言ってると、…

さむいっ!

この寒さは反則です。 昨日なんか最低気温-2℃、体感気温-5℃〜-6℃ですって。 ダウンコート送ってもらってて本当に良かったです。 しかし「体感気温」って、基準はどうなってるんだろう? 寒がりの人や暑がりの人によって違うと思うけど。。。 11月以降、韓国…

あぶない話

上海総領事館から「年末年始や春節に向けた注意喚起」というメールが来ました。 1.上海市公安局によると、11月3日から16日までの2週間で約3千件の窃盗事件が発生し、特に顕著な傾向として、レストランでのスリや置き引きが増加しているとして注意を…

のりものだもの

知りませんでした! 「中国東方航空(MU)がワールドパークスと提携開始」 11月5日からだそうです。 情報提供ありがとうございます。>エアライン厨の先輩 お礼にリニアの写真を貼ります。 ご満悦な顔の人がいました。 431km/h。 あと、上海ビエンナーレで見つ…

プレゼント

明け方、夢に、亡くなった父方の祖母が出てきました。 ちょっぴり若返ったおばあちゃんが私にこう聞きます。 「ちえ(妹)も結婚するとに、かおりはまだ結婚せんとね? あんたはもう結婚せんとね?」 いきなり先制パンチ。私は答えました。 「いや、私もちゃ…