2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚しました

ブログの更新が滞っているので、ご心配してくださった方がたくさん! すみません、バタバタしていました。 約1週間前のことになりますが、結婚しました。 「お相手は上海の方?」と良く聞かれるので先に書きますが、日本人です。 旦那っちは日本(しかも長崎…

ex同屋

昔のルームメイト。 中国語で「以前的同屋」って言うのが段々面倒くさくなって、 「ex同屋」って言ったら、すごくウケました。 ローちゃんに。 今日は最後の2人ディナー。 チーズクリームソースのパスタ、ブロッコリーの炒め物、サラダ、ワイン。 そして、蓮…

青島人の苦悩

青島は中国一の痛風王国! http://www.weather.com.cn/static/html/article/20090806/46320.shtml ビールも貝類もプリン体がたっぷりだものねー。 来週末は青島ビール祭があるみたいですが。 友人から聞いたのですが、青島ではビールの計り売りがあって、 ビ…

上海のおばちゃん

うわお!台風"莫拉克"渋いコース来てる! 九州人の血を刺激するわねえ。 http://flash.weather.com.cn/typhoon_2009/taifeng.swf?code=ID 今日の午後、大家さんから 「明日ケーブルテレビの人が設定行って大丈夫?」って聞かれて、 いいですよーって答えたけ…

手が速い

ロー様は来週旅に出るので、一緒にご飯を食べれるのは今週いっぱい。 その時間を惜しむように、毎日一緒にご飯を食べています。 今週は手作りご飯が続きました。 月曜日:私がトマト系のお料理を作る 火曜日:ロー様がパンケーキ(薄くてクレープに近い)を…

なぬなぬ

中国への海外送金&お金の持込み 一番トクなものを探せ特集 現金持ち込みが一番おトクかと思っていたらそうでもないとな。 うーん、でもFX口座を作るのはめんどいなー。 そういやお給料をドル建てでもらってる人とか確かいらっしゃる。 実はそれって結構おト…