最近の私

お肉を食べなくなってから、随分経ちました。
我慢しつつやめたわけでもなく、ごく自然に「あ、いらないな」と
食べなくなったお肉。
私はずっとお腹が弱くてゲーリーもしょっちゅうだったのですが、
お肉を食べなくなってからほぼ快腸です。
これに気づいてから、積極的にお肉を避けるようになったかも。


お化粧をやめてから、随分経ちました。
元々そんなに好きじゃなかった上に、留学してオフィス仕様の必要なくなる!
さらに中国ではお化粧してない人がマジョリティ!
帰国後のことも若干心配しながら過ごしていたけれど、何よりかにより
夫が「すっぴん上等!」という人だったので、その心配も消滅!
というわけで、今も日焼け止めだけ塗って出勤してます。


「こんなんだから、そろそろブラジャーしなくなりそうだわー」と話したら
(ブラジャー嫌い!あんなのなくても大丈夫な立派な(?)胸だし!)
「私、何年も前からしてないよ〜」と友人の一人が答えてくれました(笑)
もちろんヨギですが。


毎日お弁当を作って持って行っています。
最近良く参考にさせていただいているのは、庄司いずみさんのレシピ。
http://ameblo.jp/izumimirun/


最近はおからを昆布茶で煮たのを常備して、いろんなおかずに使いますが、
今朝思いついて、そのおからに、蓮根とキャベツと紅しょうがの各みじん切りと
小麦粉を加えてボールにし、パン粉をまぶして、揚げ焼きっぽくしてみました。
お好み焼きソースをかけたらまるで大きめたこ焼き。メインディッシュです!
ちなみに紅しょうがもこないだ手作りしたもの。


なんかいろいろストレスたまることもあるんですが、
料理はそれを発散させてくれますね。
決して上手じゃないけれど、やってて楽しいです。
朝6時からヨガ行って、帰ってシャワー浴びて、お弁当作るのは忙しいけれど、
結構楽しいです♪
で、ヨガも行かず、勉強もしない朝は、本当に時間がた〜っぷり。
これはこれで贅沢なので定期的に欲しい時間です♪


こないだ夫から「上海行く前からこんなに料理してた?」と尋ねられました。
確かにここまではちゃんと自炊していなかったかもしれません。
上海で食べたいものが思うように食べられず、それなら作るか!というのが
自炊率アップのきっかけだったかも(時間があったという要因もある)。


それから、「上海ではあんなに少ない荷物で過ごしてたんだから」という気持ちが、
余計な物を買わせません。さらにはタンスの肥やしも捨てさせます。
流行りの断捨離(だんしゃり)です!まあこれも元々ヨガですし。


留学が与えてくれたものは、思ったよりも大きかったのかもしれません。