上海行ってきました

消化できてなかった夏休みを利用して、飛び石連休を4連休へ。
この時期、夫の仕事が忙しいことが前もって分かっていたので
ひとり上海に行ってきました。
快く送り出してくれた夫の人、ありがとう!


出張では8月にちらっと訪れましたが、プライベートは初めて。
主に友人に会ったりおいしいものを食べたりして過ごしました。


1日目、大学の友達(日本人、タイ人、ベトナム人)と広東料理
最近悲しい事故が起きてしまったのですが、ずいぶん年の離れた後輩が
残された者として現実にしっかりと向き合い、いろいろな手伝いまで
きちんとやっている姿に脱帽しました。


2日目、ヨガ友と朝からヨガして、その後タイ料理。
ここのレストランは雰囲気もいいし、ご飯もとってもおいしいので
もう一度行きたかったんです!


その後は、50名以上が亡くなり、まだ多くの人が行方不明となっている
大火災が起きたビルにみんなでお花を手向けに行きました。
危険防止のためにものすごく迂回をさせるため、1時間ほど歩きました。


ビルの焼け方は異常。ビル1つが丸ごと真っ黒焦げになっている。。。
訪れた人に向かって大きな声で何かを訴えている遺族がいましたが、
警察が「安全のため前に進んでください」とハンドマイクの声をかぶせ
聞こえないようにしていました。政府への不満とかだったのかな。
1階はパン屋さんだったようで、ここは焼け方がそうひどくなかったのか
棚にパンが並んだままになっているのが印象的でした。
この日、10万人の人が現場を訪れたそうです。


街を歩くと、私がいた頃にはなかったGAPやアップルストアに大勢の人。
最近はロイヤルホストもできたそうです。
思いついた時に食べておかないと!と、リリアンのエッグタルトもぱくり。


夜は日本でなかなか食べられない「本当に辛い」四川料理
麻婆豆腐もほら、この通り。次の日はお尻が痛くなります。


3日目、朝はかつて通った大学付近でジエンピンにかぶりつき、
午前中はみっちり中国語のレッスン。プチ留学です。
お昼はヨガ友ご夫妻と家庭料理っぽい広東料理
海老ミソと広東菜心という野菜を土鍋で料理したものが絶品でした。


田子坊は平日だからか、いつもに増して洗濯物が多かった!




夜は上海料理。友達の友達もみーんな集まってわいわい。
ドイツ人とアメリカ人のお友達も中国語上手だったなあ。
シーズン真っ盛りの上海蟹ももちろんいただきました!
上海蟹の組体操や〜!


上海でいっぱいおいしいものを食べて、いっぱい人に会って、
ちょっとだけ勉強して、元気をチャージしてもらいました!
また明日からがんばるぞ!ありがとうさんへー!


おまけ。惜しいなあ。