つながる

最近、不思議なご縁がありました。
そもそもは、夫の友人の友人から来たメール。
長崎でのイベントを紹介する内容でした。
「興味があったら行ってきたら?」と夫が転送してくれました。
私も大学の時に訪れたタイ北部の山岳少数民族についての講演会でした。


すると数日後、今度は長崎つながりで同じメールが!
否応なくリマインドされました(笑)
そして当日、他の友人とお茶してランチした後、「今日用事があるから」と
講演会へ向かおうとしたら、「あ、それ私も行こうと思ってた」と友人。えー!
会場ではまた別の友人にも会いました。えー!ぜーんぶ偶然。


で、その会場でイベントの中心となってがんばっていた若い青年に会いました。
とてもしっかりしていて、とにかく感じの良い子なのです。
なんとなく私の友人(長崎で一番の飲み友達)に雰囲気が似ていて、彼らを
引き合わせたくなり、彼ら2人と我々夫婦で長いこと語らったのが先々週末。


そして、お誘いをいただき、先週末はこんなイベントへ出かけてきました。
「フェアトレードで乾杯!」
またここでも数年ぶりの再会を果たしたり、新たに素敵な出会いがあったり。
松が枝ターミナルもきれいでいいですね。


会場では、主催団体「LINC」のメンバー(社会人や学生)が作った
"Where the hell is Matt?"の長崎ver.が紹介されました。


"Where the hell is Matt?"とは

ただ一人の男性がひたすら世界中でダンスをするという、
単純な動画なんですが、世界中で共感を呼び、
youtubeで再生回数3000万回という人気動画です。



この長崎バージョンの"Where the hell is Nagasaki?"がこちら!


この動画に秘められたメッセージは、以下の通りだそうです。

What do you know about Nagasaki?The city where the atomic bomb was dropped?
Where delivers the message of peace to the world?
That is one side of our city, but actually..... we are MORE than that!
Wild nature, unique history of open trade, historical sites that attract
many tourists...And now in 21st century, new movements of youths for the better world!
Let's hold our hands across borders to make changes!May peace prevail on Earth!

イベントの最後にみんなで踊って、それをラストシーンに使って完成。
みんな楽しそうに踊ってます。
若い子が多かったのですが、ほんとにみんなかわいかった!
元気をもらいました。ありがとう!
今後が楽しみです。


主催団体LINCのWebサイト