青島

最後に、一人訪れた青島(ちんたお)です!


北京オリンピックの際にはヨット競技の会場になった青島は海が有名。
が、湘南の芋の子洗いなどを嘆いてはいけない気持ちになるのが現実。



ドイツ租界だった青島(その後、日本も租界を持ちますが)。
赤い屋根はドイツ租界の名残り。迎賓館はとてもきれいでした!






緊急トイレって一体!

と思ったら、避難所に設定された公園のトイレでした。


お昼どきになりました。みんなおかずを買いに行きます。

うん?

うん?

うん?

うん?


その袋の液体、青島ビールでしょ!!!!


私の友人がテレビで見たという「袋入りビール」発見しました!
そしてみんながやってくる方向に向かって歩いて行くと…

いた!ビールの量り売りおじさん!
最低2元からということなので(安っ!)2元分買ってみました。

わーい、袋入り!


道端で飲んでみましたが、さすができたてフレッシュ青島ビール
フルーツのような香りがして、本当においしかったです。
あんなにおいしい青島初めて飲みました!!


後は刑務所跡見たり(一人で見るのは少し怖かった)



海軍博物館見たり(映画の撮影やってました)




海を見て青島にサヨナラ。


青島は本当に発展していてでっかい街でした。
なんとなく深圳とかシンガポールっぽい雰囲気がありました。


そしてこの後青島空港で飛行機が飛ぶの飛ばないのと騒ぎになり、
虹橋行きを浦東行きに変更して、すんでのところで上海に帰ったなあ…。