仕事は楽しいか?

「今やっている仕事は楽しいですか?」


ある方から、そう尋ねられました。


私は決して「残業するのがかっこいい」と思っている人間ではありません。
できるだけ効率良く仕事を進めて、できるだけ早く家に帰りたい!
毎日本気でそう思いながら仕事をしています。
でも、本当に残念ながら、いろんな要素により、残業せざるを得ない日の方が多い。


で、というと、強引かもしれないですが、朝できるヨガは本当にありがたい!
いろんなラッキーが重なって、週3回を目標に朝6時頃スタートするアシュタンガの
マイソールスタイルのレッスンを楽しむことができている私。
朝やれば、残業になっても関係ないもんね〜。
オススメですよ!早起きとヨガ!


んで、そんな時に尋ねられました。
「今やっている仕事は楽しいですか?」


で、私は「はい」と答えたんですね。


正直いうと、内容的に結構面倒だったり難しいことも多いのですが、
まだ、今のところは楽しくやれています。
「2年ほど仕事していなかったので、心の貯金があるからかな?」と
質問者にはお答えしたのですが、それだけではないような気がします。


というのも、中国語を使う機会は、実はそんなに多くないのだけれど、
「上海での留学生活、中国人とのつきあい、日本人とのつきあい」
こういったことが、仕事のいろんなところに役立ってる気がするんです。
あとね、ヨガ。ヨガは上海でも日本でも私のことを助けてくれた!


でもなあ〜。元々ぐうたらの私のことですから、
あと半年くらいしたら、「仕事なんてもういや!」って言ってるかも?
あり得る〜!
まあでも楽しい内は楽しみたいと思います♪


明日もゆるゆるがんばります。ヨガも仕事も。