2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

故障が教えてくれること

故障してやっとありがたみが分かるものってありますよね。 ま、こういう流れでいくと、普通は家電か体。 今回は体。 寒い廊下を歩いていて僧坊筋がつりました。 初めてではないのですが、これは大変に、、、痛い。。。 去年も同じことをやらかしたので、お昼…

ハノイの街風景

ハノイでもぷらぷら街歩き。 ぬいぐるみ屋さんを良く見かけた。 歩行者用信号機ちっちゃすぎて見えんちゅうねん。 おばちゃんが行くところすなわち屋台なり。 さすがバイク大国。 でもこんなにきれいに並んでるの中国で見たことない。 ホンダ多し! タイでい…

極寒の雲仙

ベトナム旅行記もまだ書き終わってないのにあれなんですが。。。 2日続けてであれなんですが。。。 先週末、雲仙に行ってきました。 私は社会人振り出しの3年間を島原半島で過ごしたので、このエリアが大好き! 特に雲仙は何度行っても飽きません。大好きな…

めっ!

ベトナム旅行記もまだ書き終わってないのにあれなんですが。。。 しかもちょっときちゃない話であれなんですが。。。 先週の終わり、仕事中急に左目の調子が悪くなりました。 視界がもやーっと白っぽく霞み、「すわ!老眼か!」と思いました。 (私は視力が1…

河内

河内の国ではありません。 ベトナムの首都、ハノイの漢字表記であります。 11月後半から休みなしで激務に耐えてきた夫のごほうび旅行。 何もがんばってない私も便乗し、夫婦で行ってきました! ハノイに住む夫の友人(ベトナム人)は 「ハノイだけ見てベトナ…

あけましておめでとうございます

長崎は大晦日からすごい雪でした。 龍馬伝どーもくんもびっくりです。 (とうとう龍馬伝は一度も見なかったなあ。) 久しぶりの日本のお正月をのんびり楽しんで充電完了。 やっぱり日本の食文化はすばらしい。 今年もゆるゆるがんばろうと思います。 どうぞ…