2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなるステージへ

ここに幾度となく書いてきたことですが。 私は中国人から韓国人に見られることが多いのです。 上海に来てから8か月が経とうとしていますが、 確率97%だったと言っても過言ではないでしょう。 でも、この私が新たなる高みへ上る日がやってまいりました。 先週…

補語と時間表示

時間補語について「なんとなく理解」していた部分をすっきりさせたくて、 この本を読み返していました。ネイティブ中国語―補語例解作者: 陳文〓,陸世光出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2008/05/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3…

つながりつながるメモ

今テスト前でアレなんですが、ちょっとメモっておきたいことが。 上海には日本人学校が2校あるんです。これはすごいこと。 昨年の秋以降、かなり生徒数は減ったみたいですが。 そういえば、日本人向けの高級住宅地には日本人学校行きスクールバスが完備され…

新幹線

新幹線がチューしてました。 动车组(新幹線)に乗って、蘇州に行ってきました。 お茶摘み体験までさせていただいてすごく楽しかったのですが、 今ちょっと時間がないので旅行記は後ほど。 あ、西安旅行記もまだ書いてない(正確には書いたけど間違って消し…

蘇州2日目(旧市街地)

蘇州1日目(主に東山)

C-Popでお勉強

こないだ聴力の授業でS.H.Eの曲を使って勉強をしました。 その名も「中国话」。 ↓ピンイン付きの歌詞 http://bitex-cn.com/aboutchina/song/song_view_2945.html 中国語の早口言葉をそのままラップにしているのですが、 いやもうマジで早い。ついていけませ…

まず何より始めよ?

中国と韓国の人が口を揃えて言うのは、 「今まで見てきたアニメはほとんど日本のもの」。 本当にすごいんです。日本のアニメの認知率。 それなのに、なぜか中国の人が知らないことが多いのがアンパンマン。 韓国の人は良く知ってるんだけどね。コッパメン?…