2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイクロベンディング!」

ヨガ、ここしばらくの目標。 「とにかく肘をロックしない!常にちょっとだけ曲げとく!」 特にダウンドッグの時は注意。 肘だけじゃなくて膝もなんだけど、特に肘がひどいのでまずは肘で意識付け。 関節をロックしてヨガをやってると。。。 10年後くらいに絶…

最後の晩餐

7月から寮を出て、一人暮らしをすることにしました。 8月でローちゃんが帰国することも影響しています。 彼女はすごく良い子だったし、気も合ったので、 10か月間仲良くやってこれたけれど、また新しい人と 一からこれをやるとなると、ちとしんどい。 また、…

Googleにつながらない

やられた。 中国政府、Googleに海外サイト遮断命令(ITmedia News) 昨日いきなりつながらなくなって(もちろんGmailも)、 あれ?と思ってたら日本の友達が教えてくれました。 今日になっても状況は変わっていません。 上記の記事にも書いてあるように、先日…

三国志とガンダム

こんなに話題になっているのにまだ見たことがありません。レッドクリフ。 三国志にっていうか、中国の歴史モノ全般にあんまり興味がなくて…。わっはっは。 ただ、高校の時、センター試験の社会は世界史で受けたクチなので、 中国歴代王朝の名前は覚えました…

ビール

私は誰が何と言おうとビール党なのですが、 こちらのビールは何かと薄い。 たまに「お?」というビールもありますが(世好など)、 大体まあ薄いもんだと考えていい。 で、これまでは中国で日本のビールと言えばサントリー(三得利)で ございまして、サント…

Tシャツ

干したばかりの洗濯物を見ると、Tシャツが3枚並んでいました。 左から、ガネーシャさんTシャツ、ナマステTシャツ、パタビジョイス先生メモリアルTシャツ。 さすがに「どんだけーっ!(もう古いんでしょうか)」って思いました。 ヨギでなかったら恐らくご存…

インスタントラーメン

見る度に納得する地図です。 http://www-gis5.nies.go.jp/osenyosoku/mainmap.php 子どもの頃、インスタントラーメンを食べることが禁止されていたため、 一人暮らしの学生時代も「食べちゃダメ」と思って食べてませんでした。 でも、仕事を始めてから、特に…

言葉の裏に文化があるのか、文化の結晶が言葉なのか

中国人の先生が良く言うこと。 「中国語ができるようになるためには、中国の文化や中国人の考え方を 理解することがとても重要です」 学習内容が深まるにつれて、そう思う機会が本当に増えてきました。 言葉≒文化。想法(考え方)が分からないと理解できない…

「佐伯チズさんにはできるけど、わたしにはできないという理由?」

最近の楽しみは、ほぼ日で少しずつ掲載されている佐伯チズさんのインタビュー。 最近の中では他のどんな企画よりもこれが面白いです。 お肌についてのアドバイスはもちろんのこと、働く女子へのアドバイスも満載。 第2回の「女には男気がある。」で気になっ…

乱画、乱書

落書きを中国語で。 絵だったら乱画、字だったら乱書。 こないだローちゃんから頼まれごとをされた時、 「5元ね」と言ったらこれをくれました。 毛沢東もびっくり。 こないだ学校の近くのカフェで勉強してたら、レシートにこんな字が。 「加油(がんばって)…

上海ちょっと良い話

ずっと引っかかってたこと。 相手の言葉が良く分からなかったり聞き取れなかったりした時の反応。 日本語で言うところの「はい?」、英語で言うところの"Sorry?"が、 中国語では「あん?」とか「あぁん?」って感じになる! これ、ヤンキーっぽい。 「山田、…