2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月リポート(2)食べ物

食べ物!単語帳の書き込みもこの分野が一番多いです! 得意分野です!長くなります!よろしく!ついて来てね! 辛いものが好きなので、安い火鍋や四川料理が簡単に食べられるのが嬉しい。 麻辣湯という自分で好きな具や麺を選んで作ってもらうスープも好き。…

1か月リポート(1)SPA

上海に来てから1か月が経ちました。本当にあっという間。 きっと2年間もあっという間に経つんでしょうね。 毎日毎日を大切にしなければ!と改めて思いました。 いやこれは上海にいる間に限らず、ですけれど。 今週は、この1か月に感じたことをまとめて書きた…

良い耳が欲しい

一昨日は32℃あったのに、雨が降った昨日は22℃。 今日もまた涼しい1日でした。 こういう状況を中国では「一层秋雨一层凉」と言うそうです。 漢字を見たら大体意味が分かりますよね? でも実は、この「漢字を見たら意味が分かる」というのがなかなか曲者。 確…

カワイ

金曜日の夜、皆さんはいかがお過ごしですか? 私はあんまり浮かれ気分ではありません。 なぜなら、明日(土曜日)も明後日(日曜日)も授業があるからです。 来週1週間、中国は国慶節というお休みに入ります。 でもその代わり、今週末は授業があるんです。代…

本日の最高気温32℃。 温度はまあいいとして、湿度がものすごく高くて過ごしにくい1日でした。 昨日の夜というか正確には今日未明0:40頃、打ち上げ花火がドンパチ上がりました。。。 ルームメイトは既に寝ていて、1人起きていた私。 はじめ音が聞こえた時は「…

Pretty World

今日も昨日に引き続き蒸し暑かった! 最高気温は31℃だったようです。 先日妹がskype中に「台風が中国の方にそれて良かったーって言えなくなったねえ」と 言っていたのが長崎人的には面白かったですが、まだしばらく日中共に油断禁物ですね。 お昼頃まで部屋…

七宝となかやまきんに君

今朝も早起きしていそいそとヨガへ。 我ながら「好きねえ」と思います。 ゴルフ好きの人もこんな感じかしら。 今日も元気に頭立ち! その後、お友達(日本人と中国人)と待ち合わせて上海の老街「七宝」へ。 なんとまあめでたい名前であります。 私が通う大…

老的

日本の芸能人がアジア各国で人気なのは理解していたつもりでしたが、 ここまでとは思いませんでした。 インドネシア人の女の子の詳しいこと詳しいこと。 ジャニーズはもちろんのこと、最近の女優さんなんかも私より良く知っている。 「ラストフレンズ」も既…

韓国づいています

ニュースの時間にテレビをつけっ放しにしていたら、やたらたくさんの会社名を 言っているので(地名○○公司、地名△△公司、の繰り返しなので私にも分かる)、 なんだなんだ?と思って画面を見ると、例の毒ミルク絡みでした。 87社全部読み上げていました。 さ…

韓流?

気をつけましょうぞ。上海に住む同志よ。 http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=10747&r=sh 昨日まで偶然にも日本と同じように3連休でした。 連休明けのだるさも日本のみんなと同じかと思うとなんとなく不思議。 こちらの授業の始まりは8時(日本…

街歩き食べ歩き

今日は昼前からルームメイトが出かけたので、 (一緒に街に行こうと誘ってくれたけど断って残った) その間に音読の練習などをしました。 彼女の邪魔になるので、普段なかなか音読ができないのです。 自習室でも声を出すわけにはいかないし。 一通り勉強が終…

蟹江西

いただきものの月餅がチョコレート味でびっくりしました。 そんな中秋節。お月様は見えませんでした。 近所にサッカースタジアムがあるのですが、今月そこでカニエ・ウェストという人が ライブをやるそうです。 私は彼のことを良く知らないのですが、どうや…

今日から3連休。 朝っぱらからヨガに行きました。 仕上げのブリッジで先生がまずお手本。 「ブリッジ→そのまま腕屈伸→片足を天井に向かって伸ばす→反対の足も→ ブリッジのまま前後左右に歩く」 見てる時は「はあ?」と思ったんですけど、やってみたらできま…

ニーハオキティ

大学の構内は、たくさんの車やバイクが走っていて危険です。 一体なぜこんなことを許しているのか全く理解できないのですが。 私の同学(クラスメイト)も「車から膝カックンされたことがある」そう…! しかも運転していたおっちゃんが笑いながら言ったのは…

Chinese style!

毎日いろんな刺激が目から耳から入ってきて、 若干脳みそがパンパンしている気がします。 でも、その割にはあまり記憶に残らずがっかりしてばかり。 やっぱり年とったなあ、ってこんな時に思いますね。 昨日は居留許可の手続きの日でした。 日本でとったビザ…

好像中国人?

こないだ近所のドラッグストアで湿布を買ったのですが、 イマイチだったので、街中の大きなドラッグストアへ。 それでもやっぱり湿布の種類は1つしかなかったけれど、ちょっとはマシそう。 説明書きを真剣に読んでいたら(湿布にさらに薬を塗って貼るタイプ…

拒絶の作法

今日の授業で「拒絶」という言葉を習いました。 日本語と同じで、「意見や贈り物をはっきりと断ること」 そう辞書にも書いてあります。 そしたら先生(♂)が「じゃあ拒絶の練習をしてみようか」と 女子学生に「今晩飲みに行かない?」「今日踊りに行かない?…

授業開始!

とうとう授業が始まりました。 予想よりも上のクラスに入ってしまった私。。。 昨日まではクラスを下げることも考えていました。 でも、今日授業に出てみたら、先生がとっても熱心でいい感じ! がんばってついていこうと決心し、テキストに書き込みをしまし…

田子坊とか浦東とか

上海で過ごす2回目の日曜日です。 もらったばかりのテキストを開き、明日からの予習をした後、 上海在住の日本人の方達とお会いしました。 本当に良い方ばかりで楽しかった! ご紹介してくれたS助ありがとう。 まずは、上海のおしゃれスポット田子坊へ。 日…

中国語

早いもので上海に来て丸1週間が経ちました。 今日は雨がたくさん降ったなあ。 雨が上がった夕方、初めてクリアな空を見ました。一部分だったけれど。 私は学生時代に中国語を履修してはいたものの、当時どっぷりと浸って 勉強をした覚えはあまりありません。…

マナー

こないだ学生時代の友人であるくーちゃん(くーねいこれかわいくない??)に 「中国の人、お金投げなくなったねー」と言うと 「そりゃもう投げないよ。それにここは上海だしね」と返ってきました。 1997年2月、くーちゃんやみんなと初めて中国(主に北京)…

生日

先月、悪友たち(他にどう言えばいいのだ)との会食の際に出てきたデザートです。 見えにくいですが、イタリア語で「In bocca al lupo」と書いてあります。 直訳すると「狼の口の中へ飛び込め!」。 転じて、「幸運を祈る。がんばって」という意味なんですっ…

ヨガもスタート

部屋からの景色。 南向きで陽当たりがとても良いです。 高層階なのは、高所恐怖症の私にとっては過剰なサービスですが。。。 でもまあ何が良いって、部屋から電車が見えるのが楽しくて良いです! そういえば空港から来る時、リニアモーターカーが見れて嬉し…

香菜のかおりん

今日は大学で健康診断がありました。 とはいえ、日本でちゃんとやってきていたので書類を提出すればOK! のはずが、「病院の公印がないからダメ!」と言われてしまいました。 その場で400元(高いよ!)払って健康診断のやり直しです。 市○病院うらめしや。。…