歴女にはほど遠いワタクシ

タイトルの通りであります。
ワタクシ、歴史というものにほとんど興味がないのであります。
今こういうことを長崎で発言すると非国民のように扱われますが、
龍馬伝」も見たことがありません。
現代史とかは結構好きなんですが。。。


高校の時は、1年で現代社会と世界史が必修。
2年になって文系に進むと、世界史が必修で日本史か地理を選択。
私は迷わず地理を選びました。地理は面白かったなー。
で、3年になると世界史か地理に絞らないといけなくなったのですが、
社会科学系に進みたいなら世界史をやらねば、ということで世界史を選択。
センター試験は世界史で受験しました(センター関係ない私大行ったけど…)。


で、何をくどくどと書いているかというと、通訳案内士試験の結果であります。
結果を端的に報告いたしますと、


 外国語(中国語) 合格
 日本地理 合格
 一般常識 合格
 日本歴史 不合格


いやあ〜、ある意味清々しい!わっはっは!


いやでもやっぱダメよね、自国の歴史を知らないって…。しゅん…。
というわけで来年は日本歴史のみを受験し、二次試験を目指します。
JNTOに寄付だよ寄付!
近々、山川の日本史の教科書でも買ってこよう。。。
中国語の会話能力が落ちないように、中国語も勉強しなきゃな〜。