上海こぼれネタ

前エントリでご紹介したなんとも惜しい「のりスケット」。

なんと、開けてみると驚愕の事実が発覚しました…!
実は中のパッケージは…

「のりラッカー」


ビスケットなのかクラッカーなのかはっきりして!


一体どうしてこんなことが起きるのか、不思議でなりませぬ。
(味はなかなか良かったです。)


さて、上海こぼれネタをもう一つ。
先日、携帯チャージしようと思って(中国はプリベイドが主流)、
コンビニで「携帯のチャージカードください」って言ったら、
「うち、カードじゃないの。そこの機械でやって」って言われた!!
うわー、数ヶ月でだいぶ進んでますー。


上海に住んでる人でもまだやったことない人が多いみたいです。
電話番号を間違い防止のため2回入力して、出てきた伝票を持って
レジへ行き、お金を払ってピピッとバーコード通したら、2秒後くらいに
「ピロリロリ〜ン」と携帯にチャージ完了のメールが届きます。こりゃ便利。


もう一つこぼれネタ。
上海で泊まったホテル、
スタッフがロビーでフラフープしてました。


最後にこれは上海じゃなくて、先週行った築町市場の市場丼です。

ご飯の入った丼を持って、市場をうろうろして好きなものを買って載せます。
これ全部で400円でした。