責任感

こないだ「責任感」という言葉についてしばし考えました。


きっかけは、良くある「文章を完成させなさい」という練習問題。
(※分かりやすく日本語にしてみます。)


この研究【 ココを埋める 】、全員が力を合わせて努力しなければならない。


私はこう埋めてみました。
この研究【 は難度が大変高いので 】、全員が力を合わせて努力しなければならない。


すると、先生から「理屈が通らない」と言われたのです。
私は納得できなかったので、さらに聞いてみると


「難度が高い」というのは理由としては、後のフレーズを考えると弱いです。
難度が高いからみんながんばりますか?逃げる人もいるでしょう?
なのでこの場合の正解はこんな感じですね。
この研究【 を無事に終了させるために 】、全員が力を合わせて努力しなければならない。


日本のテストなら、私は○をもらえたと思うんです。でもここは中国!
うーん、責任感に関する考え方にかなりのギャップがありますね。
もちろん私もこういう考え方に初めて触れたわけではないですけれど、
先生がきっぱりと述べたという点が多少驚きでした。


4/20のエントリ「東方雨」に写真を追加しました。