ゆるゆる万博

私のことを良く知ってる人は分かると思うのですが、
私は元々万博に全く興味がない。。。
だいぶ前に過ぎてしまったGWに、夫が遊びに来てくれましたが、
彼は仕事で愛知博に係ったにも関わらず私とほぼ同じテンション…。


で、万博に行くだなんて全く考えていなかったのですが、
「万博に夕飯食べに行くってちょっと良くない?」っていう思いつきで
結局5/4夜に行っちゃいました。
(※5/4までは上海市のみ休日で、入場者は大変多かったです。)



ナイトチケット90元。17時から入場可能(中国館が後ろに見えますか?)



1ヶ月前に急に作り始めたというリトアニア館(未完成)。



全く面白くなかったパレード。



イギリス館は並ぶのが19時にストップ、でも22時に見たらまだいっぱい並んでた。



ドイツ館も人気あったなあ、っていうかヨーロッパ勢は全部人気です。



360℃シアターのアイスランド館。
「火山灰はいつ降ってくるのかなあ?」と聞いてくる夫が蹴られてました(私に)。



スペイン館かっこよかった。



写真がマネケン(小便小僧)だけですが、ベルギー館(正確には+EU館)は大変オススメ!
まず並んでるだけでロータスクッキーいただけますから(笑)!


いやでも真面目に書くと、中身もすごく良く考えていたと思う。
国土があんなに小さいのにも関わらず、結構硬い話題も多いベルギー。
それを都市ごとに硬軟織り交ぜてトピックを提供、それも3D。


ゴディバやノイハウスのチョコはもとより、ダイヤモンドもバカ売れみたいで。。。
恐るべし中国、であります。


結局我々夫婦は目的を果たすべく当パビリオンの2階に長いこと滞在したのですが、
ここはとても素敵な場所。
今度行った時に混んでたらヤダから紹介なしってことで♪


一言だけ言うと。。。
ベルギービールおいしかったです☆


ちなみに、一番人気だと言うイタリア館はすごく俗っぽかったなあ。
アフリカ館は空いててオススメです!