台湾旅行Day3 台東→台南

台東は先住民族が多く住むところ。
台北の地下鉄に乗っていると、北京語、台湾語客家語、英語の順で
到着アナウンスがされますが、台東や花蓮だと最後にアミ語も!
台東って、台湾の人が「遊びに行きたい」と思うところなんだとか。
実際、台北から遊びに来てる女子大生なんかもいて、おしゃべりしました。


台東のオススメスポットは、廃線跡を利用したサイクリングロード!
もうこれに尽きます!
廃駅となった台東旧駅である鉄道芸術村を中心とした路線と、
海浜公園を中心とする支線跡を活用した路線があります。


まずは、海浜公園。


琵琶湖!


こんなサイクリングロード、たまらないでしょ?


先住民族の工芸をテーマにした何かが作られているところ。


この海の向こうは大陸。そう、ここは前線なんです。
台東空港が近く、数分に1度軍用機が頭上を通過していました。


このフレーム結構重かった。


そして台東旧駅!


ここからさらに素敵なサイクリングロードの始まり。



隣駅の馬蘭駅まで行っちゃいました。


お昼も食べずに漕ぎまくったのでカフェでお茶♪


そして、夕方台東から台南へ特急で移動。
前日に切符を買った際、一人分しか席が確保できておらず、
「もしかしたら明日あるかもしれないからまた聞いて」と
言われていたけど、聞けばあっさり「無座(no seat)」(笑)
車両の一番後ろの席だったので、シートの後ろに少しスペースが
あったので、夫はそこに座り込みました。。。
そして器用にPCで仕事をしたり本を読んだりしていたのですが、
やがてうつらうつらと居眠りをはじめ。。。


すると、私と通路を挟んで座っていた男性が私に
「あなたの旦那さん、こんな格好で寝ているととても辛いはず。
私の席に座らせてあげてください」
と言ってきたのです!!
慌てて私は「いや、彼はいつどんなところでも寝れるんですよ。
大丈夫です、気にしないでください」と鬼嫁発言!
その後も気にしてくれていることが分かり、なんと優しい方かと。
思わず手持ちの飴を少しオススメしてしまいました。
ちなみにこの一連の出来事を夫は知りません。寝てたから(笑)


そしてこれでは終わらない。
次の停車駅で、彼は席を立ち、私たちに目配せで「座れ」と言い、
他の車両へ移動!(移動のタイミング的に下車駅ではない)
私たちも少し話し合った結果、彼の席を使わせていただきました。
座れた区間は1駅分でしたが、約3時間の乗車時間内、夫が座れたのは
ここだけだったので、本当に助かりました。
彼が下車する次の駅には、窓越しに手を振り合いました。


台湾の人って本当に良い人ばかり。。。
そう思うことは多かったけれど、一番そう思ったのはこの瞬間でした。
あと、私も何度か夫に交代しようと持ちかけたんですけど、どうしても
代わってくれなくて。。。夫も台湾人ばりに優しかったです。ちがうな。
いっつも優しいです。いつもどうもありがとう。


そして台南ではエキチカのホテルにバックパックを放り込み、夜市へ!
なぜかソムタム食べたりしてね。。。


小腹を満たしたら、最近熱いバーストリートという神農街へ〜!
とはいえ、そんなにバーの数は多くないんだけれど。


2階にトマソン的なドアがあるでしょう?
実は神農街は以前運河だったのをリノベーションしたそう。
なので、昔は荷下ろしをするため2階にドアが必要だったんですって。

ベルギービールをいただきました♪


ホテルに帰るタクシーで端数オマケしてもらっちゃった。
どこまでいいとこなんだ!台湾!