ワールズ・エンド・スーパーノヴァ

10年ぶりの試験勉強で頭が疲れてしまいました。
なかなか昔みたいには覚えられなくて、はがゆい思いでいっぱいです。


ちょっと待て。
これじゃあ昔はよっぽど記憶力が良かったみたいじゃないか。
訂正。昔と同じく、なかなか覚えられなくてはがいかばい!


イライラしたら、音楽を聞こう。
こんな時は、くるりの「ワールズ・エンド・スーパーノヴァ」。
この曲は前から好きだけど、なぜか上海に来てからさらに良く聞くようになり、
前よりももっともっと好きになりました。
ベタベタしてなくて、でもあったかい。優しい放置感がたまりません。
音だけに神経が行きがちですが、歌詞もいい。
カタカナ表現がグッドであります。
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B08083


ヨガの本か何かで下記のような言葉を目にしたことがあります。
物事が上手く行っているなあと思う時は、自分が「与えている」時。
物事が上手く行っていないなあと思う時は、自分が「求めている」時。
※宗教っぽいけど、ヨガは宗教なのでしょうがない(宗教=オウムじゃない)。


私は今、ちょっと求めすぎているのかもしれないですね。
欲張っていろんなものを手のひらに載せても、私の手のひらはこれだけしかない。
キャパを越したら指の間から落ちていくだけです(じっと手を見る)。


うむ、そうだ!
というわけで、この辺りで試験勉強を打ち切り!
以上、ただの言い訳日記でした:-)