帰国

先週末、大学の先輩の結婚式に出席するため、帰国していました。
東京だったので、長崎は飛び越えてしまいましたが…。
その時のことをちょこちょこメモります。


(1)日本は素晴らしい
・空気がおいしい!(これには東京の友人も失笑)
・水道水が飲める!臭くない!
・電車に乗る時に人が並ぶ!
・歩行者が横断歩道を渡りきるまで車が待っている!
・トイレがきれい!
・道端で唾や痰を吐いている人がいない!
・ご飯がおいしい!


以上のことを東京で連呼しておりました。
いやあ、ほんとに日本って素晴らしい国ですね。


(2)NW
先輩からマイルをおごってもらい、Northwestで上海(浦東)-成田を往復しました。
往路のアナウンスは、機長(英語)→日本語→中国語の順。
これを聞いていると、


機長(英語)「浦東から成田までの飛行時間は2時間9分です」
CA(日本語)「浦東から成田までの飛行時間は2時間9分です」
CA(中国語)「浦東から成田までの飛行時間は2時間10分です」


勝手に四捨五入してる!


いやあ、さすが中国人!
確かに9分も10分も大差ないものね。
しかし、面白過ぎて一人で爆笑してました。


NWと言えば。
復路便のチェックイン時に一波乱あって、危うく搭乗できなくなるところだったのですが、
なんとか乗ることができました。会議中なのに電話に出てくれた先輩、ありがとう。
あの時あなたが電話に出てくれなかったら、多分乗れてませんでした。
ちなみに復路の飛行時間は3時間8分でした。偏東風が欲しくなりますね。


(3)モノローグ
ここぞとばかりに病院へ。
こないだ取れてしまった歯の被せものをくっつけるために、歯医者。
インフルエンザの予防接種を受けるために、内科。
その時の医者の「注射前トーク(一部注射中/後」が面白すぎました。

「え?今上海住んでるの?あ、そうなんだ。いや僕もね、昔から、10年くらい前からかなー、上海で開業してくれないか?って頼まれてるんだけどね。なんか日本人の歯医者を中心に何か作りたいとかでさ。でさ、中国の医師免許制度ってどうなってるか知ってる?あ、知らない?いや実はね、中国の免許持ってなくても大丈夫なのよ。中国政府のOKさえ出ればそれでいいんだって。すごいでしょ?さすが共産主義って感じだよね。アメリカだとさ、あ、僕もアメリカと日本を行ったり来たりしてるんだけど、やっぱ向こうで試験受けたりしなくちゃいけないわけよ。でも中国は政府がOKならいいの。でもさ、『OK!』がいつ『ダメ!』になるか分からない国でしょ?だからその辺がどうなのかなーって思うところもあってね。あ、インフルエンザの予防接種したことある?ちょっと痛いよ。あ、ちょっとじゃないです。かなり痛いです。それから今日はお風呂我慢してね。はいじゃー行きます。ブスリ。ここからギューッと押し出す時が痛いんだよねー。ほら痛いでしょ?あ、でも終わりね。おつかれさまでしたお大事に〜」


立て板も流れそうなくらいの流暢なべしゃりでした。
「さすが共産主義」っていうところは、どうかなあ?と思ったけれど。


(4)結婚式
神社でのお式、披露宴、2次会、幹事打ち上げ、どれも全て楽しかったです。
新郎が鉄のくせにまだリニアに乗ったことがないらしいので、夫婦で遊びに来てくださいね。
2次会幹事の皆様、大変長い間おつかれさまでした!
TBSも真っ青の携帯クイズシステム、私も参加したかったなあ〜。


今度の帰国は、妹ちゃんの結婚式です。
でもさ!こないだ気づいたんだけど、式って成人式の前日なのね!
そんな日に三十路が振袖着るって、実は結構すごいよねえ〜。