コーラ

ルームメイトとはまだケンカをしたことがありませんが、
今日ケンカしてやろうかとちょっと思いました。


彼女は昨日から体調が悪い。
というか、私には分かるが、明らかにずーっと下痢をしている。
で、昨日から「腸の調子が悪い?」と聞いても、「胃が痛い」の一点張り。
胃が痛くて腸の調子が悪いこともあるだろうから、「でも腸もでしょ?」と
促してみても、「腸には全く問題ない」と言う。
「薬は持ってる?」「持ってる。飲んでる。ありがとう」


あなた飲んでるの、絶対胃薬でしょう??


私の整腸剤を飲んでくれれば2日も長引かなかったかも…(学校休んだ)と
悔やんでいる今日、少し元気になった彼女が私にミサイルを打ち込んだ。


「ドイツではね、胃が悪い時はコーラを飲めって言うのよ♪」


「はあ?マジ?」「マジ」「マジで?」「マジ」
もしやとは思ったが、まさかとは思ったが、彼女はコーラを買いに出かけた。
そして買ってきたのは、、、1.5リットルボトル。。。


コーラが薬のように扱われる場合があるって聞いたことはある。
村上龍が胃を鍛えるために、二日酔いの胃にコーラを流し込んでた逸話も聞いたことある。
でもやっぱり、普通じゃない感じがする。そして、私はこう思いました。


「この頑固ドイツ娘め〜!」


でも病人とはケンカしてもしょうがないし、そんなに言うんなら本当かもしれないし
別にそれを私が証明する必要もないし、もうその後は放置しました。


しかし、なあ〜。