あぶない話

上海総領事館から「年末年始や春節に向けた注意喚起」というメールが来ました。

1.上海市公安局によると、11月3日から16日までの2週間で約3千件の窃盗事件が発生し、特に顕著な傾向として、レストランでのスリや置き引きが増加しているとして注意を呼びかけています。(抜粋)


ちょwwww2週間で3千件ってwwww
しかもそれって公安の認知数でしょ?


どんだけ人いるんですか。
気をつけますです。


バスに詳しい人も読んでくれているみたいなので、上海のバスの話を。
私が良く乗る路線の運賃は2元(約30円)で、乗車時に払います。
交通卡という電車もバスもタクシーもいけるICカードをピタッとな。
路線によっては同乗している車掌のおばちゃんが徴収に来てくれます。
どんなに混雑してても払ってない人が分かるんだよね、おばちゃん。すごい。
「怖い」と言って乗らない留学生もいるんだけど、私は好きです。面白い。


「怖い」と言ってる学生がもっと怖くなる話を。
先日私の友人が乗っていたバスで、「足を踏んだ、踏まない」で始まったケンカが
殴り合いに発展したそうです。おっさんと兄ちゃんが通路で馬乗りになってボカスカ。
で、近くにいたおばちゃんんが吹っ飛ばされたりしたもんで、乗客が公安に電話して、
バスは緊急停車し、逃げられないようドアを閉めたまま公安の到着を待ったそう。
そこで2人もやっとおとなしくなったそうです。


警察が来て、「他の人、降りたかったら降りていいよー」と言うので
彼女は降りたそうなんですが、他の人はあまり降りなかったそう。
「その後どうなるか見たかったのかなー。野次馬根性?」と私が聞くと
「それもあるけど、『ここどこ?こんな知らんとこで下ろされても』って
人も多かったんじゃないかなあ…」と友人。た、確かに…。


ちなみに彼女が初めてその路線に乗った時、運転手の急ブレーキで
吹っ飛んだおばちゃん(おばちゃんはいつも吹っ飛ばされる運命?)が
頭を打ってしまい、軽く意識が飛んでしまったそうです。
で、運転手から「やべ!病院に連れて行かなきゃ!他の人降りて!」と言われ、
知らないところでみんな降ろされた、という思い出の路線。


「久しぶりに乗ったのにこれだもん」とぼやく友人。
いやいや上海のバス恐るべし。
何より世界最強人種の「上海のおばちゃん」が吹っ飛ぶんだもん。すごい。


※今日の気になる例文コーナー
A「别胡说八道!」
B「对。你们不要胡思乱想!」


訳:A「でたらめはやめてくれ!」
  B「そうです。あなた方妄想はやめてください!」


感想:そうです。集団妄想行為で逮捕されますよ。