火事の影響

先週の金曜日、上海の大学の寮で火事があり、4人の女子大生が亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000031-rcdc-cn
http://jp.eastday.com/node2/node3/node17/userobject1ai41375.html


私は土曜日、東京へ向かう飛行機の上で、新聞を読んで知ったのですが、
その新聞の記事が、目撃者の証言だけで成り立っていました。。。
原因も様々な説を聞いたのですが、どうもやはり湯沸かし器のようです。
ティファールとかじゃなくて、金属棒を水に入れて直に熱するものだとか。
うーん、それを付けっぱなしにすると、確かに火事の原因になりそうです。。。


で、ここからいきなりとんでもない動きを見せるのが中国スタイルです。


私がいない間に寮の服務員が早速部屋に来たらしい。
ルームメイトは彼女の言葉を全てキャッチできなかったそうなのですが、
「『あなた達の安全を確認に来た』というようなことを言っていた」そう。
そこまで分かれば十分だよ〜。で?何してた?
「それがね、『あなた達の部屋はとってもきれいね!』って帰って行ったの…」
う、うーん。それはまた謎な行動である。


しかし、その後クラスメイト達の話を聞いて真相が分かります。
服務員が探していたのは、「熱を発する電気器具」。
私たちの部屋にはそれが見当たらなかったので、帰って行ったわけです。
#本当はドライヤーがあるんだけど、見つけられなかったんだね。
取り上げられたものは、湯沸かし器、ドライヤー、炊飯器、アイロンなどなど。
あと、「フライパンは部屋に置くな」という謎の指示もあったそう。


そしてひどいのが、部屋に学生がいない時にも構わず勝手に入室&物色して、
電気器具を持って行ってしまったという点!それはひどい!
また、フロアによって、取り上げられたものの種類がまちまちだとか、
勝手に持って行ったことに抗議をしたらすぐ返す服務員もいれば、
「帰国する時に返してやる」と言って返さない服務員がいたりとか、
このバラバラな対応がすごい。統一しろよ〜。


今頃炊飯器はどこぞの服務員の家でおいしくご飯を炊いているんじゃないか、
というのが私の予想です。