ちゃんと勉強してますよ!

このブログには努めて楽しいことばかりを書くようにしてまいりました。
イヤなこととか暗いことをここに書いてもしょうがない!という考えの基に。


え?何かあったかって?
いえいえ、別にそういう訳ではないのです。
ただ、あまりにも楽しそうなことばかりを書いていたために、
「これじゃ上海で遊んでばかりにしか見えない!」とのお言葉が…!
ううう、そんなことないですう。ちゃんと勉強もしてるんですう。


「それならたまにはちゃんと勉強してるってことも書きなさい」
確かにそうですねー。うんうん。
かおりん実は勉強してない疑惑」が持ち上がる前に(もう遅い??)
勉強してるってこともアピール!
これまで書いてきた楽しいことは、放課後(良い響き)と休日の出来事ですよん♪


私の身分は「汉语进修生(漢語進修生)」と言う中国語の習得に特化した留学生です。
入門、初級1〜3、中級1〜2、高級1〜2とクラスが分かれていて、私は中級1。
最初のクラス分けテストで振り分けられました。まだまだひよっ子でございます。


授業は基本的に朝8時からお昼まで。日本と同じく週休2日制です。
お昼ご飯を食べた後は、予習・復習や、中国人学生との相互学習などに当てます。
午後から選択授業がある日も。私はHSK対策の授業を選択しています。
宿題も結構出ますし、なまじっか教科書以外にも手を出しているせいもあって、
毎日本当にあっという間に時間が過ぎていきます。
※相互学習…中国語だと「互相学习」とひっくり返ってしまうのですが、
 日本語を勉強している中国人学生と、お互いに教え合いながら勉強すること。


私は(中国語に限らず、英語もそうなのですが)聞き取る「耳」が悪いことを
心底痛感しているので、毎日中国語の音源を聞くようにしています。
シャドーイングの教材を使って毎日毎日ブツブツ言っているのですが、最近、
当初は全く訳が分からなかった言葉がたまにキャッチできたり、口がきれいに
マメったりする瞬間があったりして、最近やっとちょっと楽しくなってきました。


あと、これは中国語とは関係ないのですが。
大学受験を最後に英語をちゃんと勉強したことがない私。
今では立派な英語アレルギーというか、英語コンプレックス持ちです。
英語が上手なルームメイトにたまに相手になってもらって克服をめざしています。


ちなみに中国語で「勉強」という言葉は、日本語とは意味が異なっていて、
「強制」という意味になります。
強制されてやる勉強ほどつまらないものはない。
みんな、楽しみながら勉強しましょう!
とは言いつつ、たまには締めてもらわないとさぼっちゃう怠け者の私。
ご安心あれ。今は中間テストの勉強に追われています!


ガチャピンはヒマラヤに行くのか…。ガチャピンに負けないようにがんばろう!
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2008/10/20081024.html