10月のおいしかったで賞

1位「カレー火鍋」

火鍋は何度も食べたけど、このカレー火鍋はちょっと違う。
ココナッツミルクが利いてて本当においしかったです。
具では、「素揚げしたタロイモ」っていうのが絶品でした。
あれはまた食べたいっ!


2位「上海蟹

公母各一只(雌雄一匹ずつ)いただきました。
雄は白子、雌は卵を楽しみます。雄の方がお酒に合う感じかな。
今は雌がおいしい時期で、これから雄がおいしくなっていくとか。


3位「ドイツビール」

普段はサントリーの安ビールしか飲んでいないせいもあり、
たまにお友達に会う時くらいおいしいビールが飲みたい。
ルームメイトに教わったバイツェンビア(白ビール)の虜です。
こないだHEFEWEISSBIERっていうのをデパートで見つけて飲んだけど、
これもなかなかおいしかったです。ドイチェバンザイ。


4位「焼いも」

共用電子レンジ前で顔を合わせた寮のおばちゃんからもらいました。
中がオレンジでとろっとしています。甘くておいしい。
お礼にキットカットほうじ茶味をお裾分け。


5位「ローソンのお弁当」

何気にたまにヒットします。8元〜10元くらい。
このお弁当はご飯の上に載っているカレー味の筍炒めがおいしかったです。


☆番外編「チョコ」

風邪引いてる時にルームメイトがメモ付きで渡してくれました。嬉しかったなー。
ドイツでは体調悪い時にはチョコが体に良いと言っているそうです。良い国だ。