感謝

数日前から3人のお友達が上海へ遊びに来てくれていました。
久しぶりにみんなでご飯を食べたりお話ししたりして、とっても楽しかった!
(テスト勉強もちゃんとやりましたので念のため。)


送別会を開いていただいてから約4か月。
中国語はまだまだ上達しないけれど、上海の生活にはだいぶ慣れました。
でも、これは多くの方が私のことを助けてくれているからだと痛感する日々。
長崎のお友達、東京のお友達、上海のお友達、家族や親戚。
本当にありがたいことだと思っています。皆さんありがとうございます。


つおつおむう先輩の中国語を聞いて、私も身が引き締まる思いでした。
来年もがんばって勉強するぞー!おー!
あ、その前に期末テストがんばらんば。


そう言えば、11月に生まれて初めて受けたHSKの結果が分かりました。
HSK(漢語水平考試)とは「中国語を母国語としない中国語学習者のための唯一・公認の
中国語能力認定標準化国家試験」のことで、「HSK○級」と言えばその人の中国語レベルが
大体分かると言われているそうです。
http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/syokyu.htm


私もまずは今の自分の実力を知ろう!と思って受けました。結果は5級でした。
ある科目であと1点取れていたら6級だったみたい。あらもったいない。
それより試験中にワイヤレスヘッドホンのボリュームのつまみを触ってしまったらしく、
何も聞こえなくなって、大問を丸丸1つ落としてしまったのが心残りかなあ。
次回はこういうことをしないように気をつけたいと思います。とほほ。