カワイ

金曜日の夜、皆さんはいかがお過ごしですか?
私はあんまり浮かれ気分ではありません。
なぜなら、明日(土曜日)も明後日(日曜日)も授業があるからです。


来週1週間、中国は国慶節というお休みに入ります。
でもその代わり、今週末は授業があるんです。代わりって何…?
会社もお仕事をするところが多いと聞いています(外資は違うかも)。
この仕組み、以前から話には聞いていましたが、今イチ解せません。
私はお休みが2日減ってもいいから、土日は普通に休みの方がいいです。
どうやら来年からは少し状況が変わるようですけれど。


国慶節には旅行に出かける人も多いですが、私はずっと上海にいます。
普段なかなか手の回らないところを勉強したり、ヨガをしたり、ちょっと観光したり。
あと、この1ヶ月で気づいたことをちょこちょこ書いたりして過ごそうと思っています。
ブログ更新しますね。


さて、先日のヨガのレッスン中のこと。
きついポーズの時、先生が「カワイー、前に来てー」と言っているのが聞こえました。
「河合さんっていう日本人がいるんだ。奈保子?(古)」なんて考えながらやってると、
「カワイー、カワイー」とまた先生(英語と中国語のバイリンガル)の声が。
もしかして先生は「可愛い」って言ってるのかしら?
でもそんな「可愛い」生徒はいなかったような気が…(失礼)と思いながら顔を上げると、
「カワイー、前に来て」と言ってる先生とバッチリ目が合いました。


いや〜ん先生ったら。私のこと、可愛いと思ってくれたの〜?と思うか思わないくらいの時、
「ほらカワイ。早く前に来てったら」とまた先生が言うのを聞き、私は全てを理解しました。


先生、「カオリ」って言えなくて「カワイ」って言ってるんだ。。。


それから後はスムーズです。
先生が言う通り前に行き、先生が言う通りにポーズをとりました。
「この時はこういうふうに。これじゃダメ」っていう説明に使われました。


ちなみにその時にやっていたのは、
バカ・アーサナ(カラスのポーズ)から腰を少し後ろに引き、足を下ろさずに頭を床へ。
足を曲げた状態の三点倒立から、片足ずつ天に向かって伸ばす、というものでした。
私はまだ下手くそなのですが、悪いお手本として良かったのでしょう。


その後も、立った状態からブリッジに移行し、そのまま足を上げたり、歩いたりしている時、
「カワイ〜、so cute!」と先生が言ってくれました。
ありがとうございます。カワイはうれしかです。変な格好で失礼します。


しかし、これまで「ケオリ」とか「カーリ」とか「コーリ」とは言われたことあったけど、
「カワイ」っていうのは初めてだなあ。


こないだデパートでSwatchの電池交換ができるかを聞いてきました。
300元(4,800円)でできるそうです。ちょっと高いな。。。
で!で!その時!恐ろしくかわいいSwatchの時計と指輪に出会ってしまいました。。。
日本にいた時なら即買いのような気もしますが(それほどかわいい)、なにしろ
金銭感覚が学生に戻っているので我慢しちゃう。なかなか手が出ません。
でも、そんな自分がちょっと気に入ってる気もするんです。