七宝となかやまきんに君

今朝も早起きしていそいそとヨガへ。
我ながら「好きねえ」と思います。
ゴルフ好きの人もこんな感じかしら。
今日も元気に頭立ち!


その後、お友達(日本人と中国人)と待ち合わせて上海の老街「七宝」へ。
なんとまあめでたい名前であります。
私が通う大学は、本科生と留学生のキャンパスが分かれていまして(もったいない)、
今日会った中国人の学生は、離れたところにある松江キャンパスに通っている子たち。
七宝は松江から地下鉄で数駅のところにあり、詳しい彼女たちが案内役です。
川に対して平行ではなく垂直に数本の道が走り、街が「非」型に発展しているのが特徴だとか。



もしや「うだつ」が上がっている??調べる価値がありそうです。

反対側はこんな感じ。開発区に近く、高層マンションがすぐ近くまで迫ります。

橋からそのまま道が続きます。しかしまあ、人が多いこと。今日に限らずいつもだそうです。



甘いものからご飯屋さんまで、とにかく食べ物屋さんが豊富!スパイシーな鶏唐ぱくり。

春雨スープ 8元(約130円)

春雨スープの有名店に連れて行ってもらいました。スープも春雨もおいしかった!
特に具の味付き砂肝が超美味!あと、モツなどなども入ってます。香菜はもちろんね。
私はこういう食べ物が元々得意なのですが、苦手な人もいらっしゃいますよね。
血の固まりとかね。見るのも嫌だったらごめんなさい。
血のソーセージをスペインで食べましたが、今日の方が食べやすい感じでした。


もちろん豫園ほど大きくはありませんが、お手軽に楽しめる老街でなかなか良かったです。
また会う約束をして、お別れしました。
帰りは友人とお買い物をした後、初めてバス(一律2元)に乗って帰りました。
バスに乗るのはなかなか難しく、1人ではチャレンジできずにいたので良い機会でした。
彼女はこちらでお友達になった同郷人なのですが、若いのにしっかりしているんです。
いろいろ教えてもらっています。今日も誘ってくれて本当にありがとう!


ところで。
上海万博のマスコット「宝貝」と同じポーズで写真を撮っていたお兄さんが、
なかやまきんに君に激しく似ていました。



ポーズもポーズだし!


そしてさらなる驚き。
自分が写った写真を見ていて気づいたこと。
私の肩の筋肉、、、



盛り上がっている。。。


Vサインをしているだけなのに、どうしてこんなことに。。。(涙)