本日の最高気温32℃。
温度はまあいいとして、湿度がものすごく高くて過ごしにくい1日でした。


昨日の夜というか正確には今日未明0:40頃、打ち上げ花火がドンパチ上がりました。。。
ルームメイトは既に寝ていて、1人起きていた私。
はじめ音が聞こえた時は「嘘でしょ?」と思ったのですが、何度も繰り返されるので
慌てて窓に駆け寄って外を見たら、浦東方面の高層ビルの向こう側に上がる花火を現認!
一体何だったんでしょう??今のところ分かりません。
ルームメイトに朝尋ねたら、「聞こえた!夢かと思ってたけど現実だったのね!」
だよねー。


今日、「听力(聴力すなわちリスニング)」の授業中に「听写」がありました。
字のとおり、先生が読み上げる文を耳で聞いて書き取っていく練習です。
一生懸命書いていたら、回ってきた先生から


「お、君は字がきれいだね」


と褒められました。いやでも、


听写で「字」を褒められてもしょうがないし…!


どうも私はいつもがんばりポイントを外しているような気がする。。。
そう考えていると、「あ、ちなみにこの字間違ってるよ」と注意されました。
ほらやっぱり。。。


まあ「字が汚い」って言われるよりはマシかしら?
男らしい字ではありますが。
お習字を習わせてくれててありがとう。
おかげでお習字の本場の人から褒められたよ!>ヒデさん&メー子さん


※今日の変な例文コーナー
「我们先去游泳,然后再去喝酒怎么样?」
・訳 :まず泳ぎに行って、それから飲みに行くのはどう?
・感想:無理っす。