香菜のかおりん

今日は大学で健康診断がありました。
とはいえ、日本でちゃんとやってきていたので書類を提出すればOK!
のはずが、「病院の公印がないからダメ!」と言われてしまいました。
その場で400元(高いよ!)払って健康診断のやり直しです。
市○病院うらめしや。。。


健康診断の会場は、個人識別用のバーコードシールが即時発行できたり、
デジカメでカルテに顔を登録したり、X線も心電図もエコーもできる車がいたりと、
なかなかハイテクなのですが、如何せんオペレーションが中国式。。。
まず会場となる教室に入るまでに40分以上待たされ、教室内の動きもスローリー。
移動させられたかと思えば、車に乗るまでに炎天下でまた待たされ、といった具合で
全部終わるのにゆうに2時間以上かかりました。


「今日は良い日だね」
「うん、本当に素敵な日だね」
ルームメイトとそうぼやき合いながら乗り越えた後、食べたアイスがおいしかった!
なにぶん「空腹」だったものですから。


夜は九州男児お2人と火鍋@大世界。
辛いものが大好きな私にはたまりません。
あと、香菜と臭豆腐も好き(そう言うとちょっと引かれました)なので、
香菜を薬味とは別にオーダーしたらボール1杯も来てしまいました!
私がうっとりと香菜を見つめながら食べていると、ぼそっと
「なんか他の野菜まで香菜の味がする…」という声が聞こえました。
すみませーん。
私の名前には「香」という字がつくので、自己紹介の時に「香菜の香」と言うと
ウケるんじゃないかと言われたので、今度からそうしようかと思います。


その後、2階建ての観光バスに乗りました。ロンドンとかにいるあれです。
ライトアップされた美しい街並みと、スリリングな運転の両方が楽しめます。
送電ケーブルが張ってあるエリアを走っている時は、立ち上がると感電しそう。
ご飯だけのつもりだったので、カメラを持って行かなかったのが残念!
運賃は3元(!)と格安だし、「何かイベントに使えそう」と2人が話しているのを聞いて、
どんなことができるかなあ、と1人妄想していました。


何でもこのバス、新聞に「8月いっぱいで廃止」と出ていたそうなのですが、
「今日まだ走っているのを見かけた」らしく、イチかバチかでバス停で
待ってみたら無事に乗れた次第。
降りる時、乗務員さんに今後の見通しを聞いてもらったところ
「知らん」とのことでした。。。


そして帰宅後に首相辞任ニュースを知る。やれやれ。。。